ピクシブ百科事典

消印

けしいん

ハガキ・切手、収入印紙などが使用済みであることを示すための印。本項では葉書や切手に押されるものについて記述する。
目次[非表示]

概要

切手ハガキなどの料額印面に重なるように押され、料金支払に用いられたことを示す。消印には郵便局名、日付、時間帯などの情報が含まれ、差出日時の証明や懸賞などの締切(当日消印有効)に用いることができる。

消印は時代や用途により形状が異なり、また一部の郵便局、特定の期間において特殊な消印(記念印)が使用され、収集対象になっている。

記念印

風景印
郵便局名、日付の他に図柄が入った消印。その郵便局の所在地にちなんだ建築物、特産品、人物やキャラクターなどが描かれており、使用期限は定められていない。地域により偏りはあるが、全国約24,000局のうち、およそ半数に配備されている。色は鳶色。直径36mm以内で、基本的に円形であるが変形もあり、例えば旭川中央郵便局で使用されている風景印は雪の結晶の形をしている。

電の手紙を見るのです!【ああ日刊桐沢42/東京】
【東方郵政】風景印

特印
記念切手発行などの際に、1週間限定で使用される。直径36mmで鳶色。一部の郵便局に限り、デザインが異なる押印機を用いた特印(機械印)が、初日のみ使用される。

初日印
切手やはがきの発行初日に使用される。黒色で和文、機械、欧文の3種類があり、ハトが描かれていることから「ハト印」とも呼ばれる。記念切手ではないシリーズ切手などの発行の際には絵入りハト印が使用される。絵入りハト印のデザインは特印に似ているが、両者は別物である。

小型印
特定地域のイベントなどの際に、期間を定めて使用される。特印などよりも小さく、直径32mmで鳶色。

関連タグ

郵便 切手 ハガキ/葉書/はがき 手紙
スタンプ/はんこ

関連記事

親記事

郵便 ゆうびん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「消印」のイラストを見る

コメント