ピクシブ百科事典

為末大

ためすえだい

日本の元陸上競技選手。男子400mハードル日本記録保持者。
目次[非表示]

広島市佐伯区出身の元陸上競技選手。
400mハードルの日本記録保持者である。47秒89。

現役時代

世界陸上では、2001年エドモントン大会・2005年ヘルシンキ大会の2大会で銅メダルを獲得し、TBSのTV中継では「侍ハードラー」「ラスト・サムライ」などのキャッチコピーが付けられ人気を博した。
ちなみにキャスターの織田裕二は中継中にエキサイトすると「タメ」と呼んでいた。
オリンピックには3大会連続で出場している。
2012年に、ロンドンオリンピック出場の可否に関わらず現役引退すると表明していたが、日本選手権予選で組最下位に終わり敗退。正式に引退した。

引退後

引退後はスポーツコメンテーター・タレントとして活動しながら、「為末大学ランニング部」などの指導にもあたっている。

Twitterなどでの発言が定期的に炎上することでも有名。
特に「日本で生まれ育った人がヒップホップをやるとどこか違和感がある」という発言に対しては、宇多丸が「じゃあロックはどうなの?洋服着るのはどうなの?って話になるんですよ」とラジオで反論する騒ぎになった。
しかし最近は「だいぶ炎上させない仕組みがわかってきた。クラスいじめられないようにするやり方と似てる。」とツイートするなど、炎上も減っている。

関連タグ

陸上 陸上競技 ハードル

pixivに投稿された作品 pixivで「為末大」のイラストを見る

コメント