ピクシブ百科事典

男山ケーブル

おとこやまけーぶる

京阪電気鉄道が所有する鋼索線。
目次[非表示]

概要

男山ケーブルとは京都府八幡市八幡市駅男山山上駅を結ぶ京阪電気鉄道が所有する鋼索線である。
1926年に男山索道として開通したが、1944年に不要不急の路線に指定されたため、一時廃止となった。その後、1955年12月3日に京阪電気鉄道によって再開通し、復旧を成し遂げた。
この路線は男山にある石清水八幡宮への観光の足として運用されている。
現在運用されている男山ケーブルの車両は2代目で、座席は基本的に八幡市駅向きになっており、スタンションポールはエジソンが開発した電球の形をしている。色は青竹をイメージしたものになっている。(男山にエジソンの記念碑がある。)車体の色は旧京阪特急色(上半がオレンジ、下半が赤)である。

運賃は大人片道200円往復で400円に設定されている。本数は基本的に毎時1往復で、不定期を含めれば2往復となっている(不定期便は乗客がいる場合のみ運転される)。標準所要時分は片道3分。

男山山上駅石清水八幡宮国宝に指定されたことを記念して特製スタンプ台が設置されている。

2016年4月29日より、男山ケーブル60周年を記念して、運行中に向谷実氏の作曲したBGMが流れるようになった。曲名は以下の通りである。

  1. OGOSOKA(通常時 上り)
  2. ARATAKA(通常時 下り)
  3. KIYORAKA(正月 上り)
  4. HAREYAKA(正月 下り)
  5. SUKOYAKA(七五三 上り)
  6. NOBIYAKA(七五三 下り)

駅一覧

駅名読み乗り換え
八幡市やわたし京阪本線
男山山上おとこやまさんじょう

関連項目

京阪電気鉄道 京阪電車 京阪電鉄 京阪 ケーブルカー 鋼索線

pixivに投稿された作品 pixivで「男山ケーブル」のイラストを見る

コメント