概要
日本には奈良時代に中国より伝来した。同様のものが東アジア各地に存在する。
外観は鳳凰に似ているとされ、雅楽では笙の音色は天界を表すものとされる。
構造や原理はパイプオルガンに似ているが、演奏者の呼気による水滴で音程が狂いやすく、最悪の場合演奏中にリード(簧)が張り付いて音が出なくなることもあるため、奏者が演奏中に火鉢で温めて内部の水分を飛ばす光景が見られる。
野暮の語源の説の一つになっていて音を出さない管の「也」と「毛」があり、そこからきているともある。
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日本には奈良時代に中国より伝来した。同様のものが東アジア各地に存在する。
外観は鳳凰に似ているとされ、雅楽では笙の音色は天界を表すものとされる。
構造や原理はパイプオルガンに似ているが、演奏者の呼気による水滴で音程が狂いやすく、最悪の場合演奏中にリード(簧)が張り付いて音が出なくなることもあるため、奏者が演奏中に火鉢で温めて内部の水分を飛ばす光景が見られる。
野暮の語源の説の一つになっていて音を出さない管の「也」と「毛」があり、そこからきているともある。
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