ピクシブ百科事典

精像:天使

せいぞうてんし

TCG『WIXOSS』に登場するシグニの1種。

タカラトミーTCGWIXOSS』に登場するシグニ(プレイヤーが召還する精霊)の一種。文字通りの天使や(主にギリシャ神話日本神話の)女神で構成されるが、何故か北欧神話この神クトゥルフ神話この神も天使の扱いで登場している。一部がタマもしくはタウィル限定で、色は基本的に白だが「闇堕ち」状態となった黒の天使も存在する。メインイラストはクロスシグニの《運命の左糸クロト》と《運命の右糸ラケシス》。レゾナは登場していない。

リーダー格はレベル5・限定条件無しの《真天使の未来 ガブリエルト》だが、それ以上に有名なのが第2弾で登場したタマ限定の《先駆の大天使 アークゲイン》である。場に出した天使のシグニ全てに特殊効果への耐性を付与するチートぶりでアークゲインがシグニゾーン3面を埋めたらその時点で勝負が決してしまうレベルだったため、現在はデッキに入れられる上限を2枚までとする制限が適用されている。

ギャラリー

【WIXOSS】忘得ぬ幻想ヴァルキリー

《忘得ぬ幻想ヴァルキリー》 - アークゲインと同様に2枚制限適用。

【WIXOSS】 聖火の祭壇 ヘスチア

《聖火の祭壇 ヘスチア》 - 紐神様?

千苦の大天使

《千苦の大天使 †アークゲイン†》 - 通称ダークゲイン。オリジナルと違って枚数制限は無い。

関連タグ

  • 上柚木綾瀬 - Z/Xのプレイヤー。「エンジェルキラー」の二つ名を持つにも関わらず、WIXOSSとのコラボレーションで黒天使(!)として登場した。

他の白シグニ

他の精像

pixivに投稿された作品 pixivで「精像:天使」のイラストを見る

コメント