ピクシブ百科事典

美佐島駅

みさしまえき

北越急行(新潟県)の駅。
目次[非表示]

概要

美佐島駅とは、新潟県十日町市午135番地にある北越急行ほくほく線の無人駅であり、優等列車は停車せず、各駅停車のみ停車する。

モグラ駅

美佐島駅は、赤倉トンネルの中にプラットホームが存在するため、駅舎とは階段で接続されている。しかし、意外と深いので、上り下りには体力と根気がいる。

最終警告

美佐島駅は、前述の通り、各駅停車しか停車せず、快速列車(快速超快速)は通過する、しかし、通過速度は時速100km超で,トンネル内にホームがある関係上、待合室に人を入れないと、風圧で吹っ飛ばされます。そのため、通過時の放送は通称『最終警告』と呼ばれる。その一部に「危険です。ホームには絶対に出ないでください」とあるが、扉は自動でロックされるため、出られません。

放送

放送開始の時、すでに通過列車がトンネル内を走行している為、押されたが、待合室とホームを隔てる扉の隙間から風が吹いているので、非常にうるさい。赤倉信号所で静かになるが、数秒で再び轟音になる。美佐島通過後も赤倉トンネルを走破するまで轟音は止まらない。
(轟音というより、ジェットエンジンの様な音がします)

動画

関連タグ

鉄道

pixivに投稿された作品 pixivで「美佐島駅」のイラストを見る

コメント