ピクシブ百科事典

花の子ルンルン

はなのこるんるん

『花の子ルンルン』とは、1979年2月9日から1980年2月8日までにテレビ朝日系列にて放映されたテレビアニメ。
目次[非表示]

概要

キャンディ・キャンディ」のヒットを受け、ヨーロッパを中心とした舞台を用意。花探しの旅を通じて人間的成長を遂げる作品の流れは、前作に通じるものである。このコンセプトのため、オリジナル魔法少女といっても、主人公ルンルンが使う魔法は当初、ドレスチェンジ程度にとどめられていた。魔法の道具である花の鍵は、途中機能アップが図られたものに変更された。この様なシリーズ途中での魔法アイテムの変更は、のちの作品でも慣例化したが、魔法少女物の本格的な玩具との初タイアップ化という点においても、見逃せない点である。新しい試みとして、話の最後には必ずセルジュがその話でルンルンと深く関わった登場人物に、ルンルンの思い出にと花の種を手渡し、その後の花が咲いた様子と花言葉が紹介された。トゲニシアにも花の種が手渡されたことがある。

ストーリー

七色の花捜しに訪れたヨーロッパの街々でルンルンは色々な人間が引き起こす事件に出喰わします。その度に足を留め、持ち前の好奇心から事件に積極的に関わっていき、いつも台風の目になるルンルンです。 しかし、事件が解決した後には、決まってその街の人間達の胸に<豊かな心の花>が咲き、ルンルン自身もまた、これら一つ一つの事件を通して、自分では知らない間に、ひとつずつ人間的に成長していきます。

主な登場人物

  • ルンルン・フラワー

声の出演 - 岡本茉利

  • セルジュ・フローラ
声の出演 - 水島裕
  • キャトー
声の出演 - 白石冬美
  • ヌーボ
声の出演 - 神山卓三
  • トゲニシア
声の出演 - 喜多道枝(ナレーター・アイキャッチも担当)
  • ヤボーキ
声の出演 - はせさん治

関連イラスト

ルンルン・フラワー★
花の子ルンルン

私は花の子です
ぅわたしは花の子デス、名前はルンルンデス

pixivに投稿された作品 pixivで「花の子ルンルン」のイラストを見る

コメント