ピクシブ百科事典

荒井昭二

あらいしょうじ

荒井昭二とは、ゲーム『学校であった怖い話』シリーズの登場人物。
目次[非表示]

「まずは、自己紹介をしておきましょう。僕は、二年B組の荒井昭二といいます。……よろしく」

外見

荒井さん
アントニオ荒井

SFCの解像度が低いので分かりにくいがマッシュルームカット坊ちゃん刈りだろうか。
意外と体型はガッシリしている。
猫背で目線を合わせようとせず本音が読めない。細田友晴がプレイヤーからよく見えるようにか一人だけテーブルから離れて座っている。

学怖ログ2
ぎょろり

中の人は晦-つきこもりの真田泰明の全シナリオを担当、怖がりADの吉川役としても出演している。
今でこそ「泰明さんの話怖くないし面倒臭い」「アイディアはいい」「キャラはいいだけに惜しい」と辛辣な評価で落ち着いているが、当時のSFCユーザーには「このゲーム話聞くだけでつまらない」「簡単過ぎる」とサウンドノベルの楽しみ方が分からなかった層も多く趣向を凝らした彼の話も全くウケなかった訳では無かった(攻略本で「泰明に怖い話は比較的少ないが」と書かれてしまうぐらいには当時から問題児ではあった)

怖く書いてくれよ、ははっ

PS版

学怖ドット絵まとめ
学校であった怖い話
学校であった怖い話S

痩せて背が高くなったぐらいで大まかなイメージは変わっていない。昔はプロフィールも分からなかったのでS準拠の背の高いイラストも少なくなかった。
猫背はそのままに上目遣いに変更。

学怖ログ1
『学怖&晦落書き』

人と目を合わせる事が出来るようになり気が強くなった印象を受ける。
表情差分が大量に増えた結果表情豊かになり陰気度は下がったものの、顔芸が上手く不気味度は上がった。

性格

学怖まとめ④
学怖マンガ 荒井5話目 ネタバレ全開

博識で多趣味なので蘊蓄を交えながら語り趣味の話になると途端に饒舌になる。
犯罪を犯す友人に熱い説教をしたかと思えばメソメソ泣き出したりと、陰気一辺倒ではない。
『おっとり(攻略本)』『気が弱い(本人談)』との事だが、言いたい事は言い過ぎな迄に言いそこからトラブルに発展するシナリオもある。

センシティブな作品
おいしそう

怒らせると途端に面倒臭い人になってしまう。厄介なのは岩下明美と違い地雷が分かりにくい事。

「風間と荒井の対決」より
先輩は自縛霊

こうなってしまったが最後ひたすら彼の肩を持とう。隣の人は結構あっさり許してくれる。

PS版

追加されたシナリオがどれもこれも電波だった。めでたく怒らせなくても危ない人に進化した。

僕と兄さん
【腐向】あらいじり5

発売前に「主人公の性別で語り部の対応も変わりますよ!」とセールストークされており、程度の差こそあれ誰も彼もが女には甘くなっていたが、彼だけは真逆の方向へ突っ走る。

三年生と倉田さん
叱ってください!
【ぬるく百合注意】岩倉

SFCでは一人称がよく『私』になっていたが修正された。
タメ口も大幅に減りSFCよりも余所余所しい印象を受けるかも知れない。
強化された性格に合わせるようにBGMも重厚になった。

話の傾向

いかにも普段から怪談を話してそうなキャラだからかシナリオ面で優遇されている。
語り口が巧みな上に、岩下程では無いが怒らせると危険な人物なのもポイントが高い。

『学校であった怖い話S』ネタまとめ
怪人来なかったので以下略ブシュー

『アパシー前は細田と荒井は人気無くてバレンタインチョコ一個も来なかったけど荒井の怪談はアンケートでトップだった』『人形の話は怖すぎて泣きながら書いた』と原作者もお墨付き。
『美しい悲劇から残酷な物語まで幅広く語る知性派の男だ』『六人の中で最も恐ろしい話を知っていると噂される』と攻略本でハードルを上げられたり、『荒井人形』『逆さ女』と彼の語る話の単独記事が作られたりもする。
「あんまり怖くない」「すぐ終わる」と評判のPSの追加話も彼の話は一定の水準を保っている。
PSの荒井シナリオは1話以外はSの作曲家が直々に音コンテを担当しているそうで気合いが違う。

交友関係

スポーツはいいぞ!!
【荒井くん周辺であった怖い話】の人達。

多趣味で意外と活動的なので友人は多いが大抵悲惨な死を遂げてしまう。

小説版

ゲーマーの条件
荒井

95年発売の『人間が一番怖い』がテーマの小説で、語り部の凶悪度が軒並み上がっている。
彼はというと『学校であった怖い話』を聞きたいのに『家でやった殺人事件』を聞かされ全く悪びれない所か主人公への殺害予告までするという岩下明美超えを果たす。PSで突然電波になった訳では無いのだ。

四八(仮)版

「昭二 撮るぞ 。」
四八(仮)布教活動

姿勢がいい、アイドルスマイル、夜中に制服で墓場にいる、真面目キャラなのに学ラン組で一人だけホックを止めない、小学生相手にも敬語、メールを送りながら壁新聞に載せるなと注意、約束を破るとわざわざ富山から千葉までやってくる、などネタは尽きないが言動は概ねSFC。
ちゃんと猫背の不気味なグラフィックはあるのに中々使われない。実は子供が好きなのかも知れない。

アパシー版

アパシー版プロフィール
11月18日生まれ蠍座B型
身体:160cm・52kg
好きな/嫌いな食べ物:アスパラ、牛タン/ニンニク、トマト

外見

2006年細田友晴以外の語り部が美男美女になって帰ってきた。

殺クラモシャモシャ
主人公のための6つの鏡(最終更新170503)
学校であった怖い話 顔

その中でも一際目を引くこのサラサラヘアーのお耽美美少年に「荒井てイケメンだったの!?」と学怖ファンに衝撃が走る。

荒井昭二
11/18

何を隠そう初期アパシーで絵師をしていた芳ゐ氏は大の荒井ファン。
他のキャラが何度リテイクされても彼だけは譲れなかったらしく「この人だけは、ラフをそのままゲームグラフィックに持っていきたかったです……orz(笑)」とのこだわりよう。
実は語り部で彼だけはファンサイト時代からキャラデザが変わっていない(同人誌版寄姫転生やレンタル家族に載っている)

キレイな荒井さん
お人形さん

流石にこの面でフツメンは苦しいからか『学恋2』から正式に美形設定がついた。

性格

PS版に多大な影響を与えたであろう小説版の『ゲーマーの条件』がベースになっている。

荒井さん
荒井さん

クラスにいそうな陰気少年から『イヒヒ』笑いが似合うダークなサディストにシフトチェンジしヲタクキャラも強化。
イケメンになった事で自信がついたのか上から目線や嫌味度はアップ。

がっこうであったこわいはなし
荒井VS風間

人並みに女の子にも興味が出たようで作品によってはギャル化した福沢玲子と青姦や不倫までする。
風間嫌いもパワーアップしており顔を合わせる度に喧嘩をする鉄板ネタになった。

荒井はいいぞ。いいったらいいんだぞ
荒誕2018

95年では「小説は岩下と新堂の話と荒井が怖い」とただただおっかない人で終わったものの、時代(2006年)が追い付いたのか同じ行動もイケメンがやれば違うのか中身の方もすこぶる評判が良かった。
前述の美形ブーストとの相乗効果で、過去二回の人気投票では連続で一位、クラウドファンディングの『荒井昭二に殺される権利(三十万)』は二回共即売り切れ、『アパシー荒井昭二』でついに主役デビュー、とアパシー以降の学怖人気キャラと言えば風間でも新堂でも岩下でもなく荒井昭二になったのである。

ピクシブでの荒井昭二

人気キャラだからか大抵のキャラとのペア絵や漫画がある。
特に多いのは風間との不仲や坂上との前世ネタ、校長や荒井フレンズとのペア絵だろうか。

生まれてきた喜び
【腐向け】あきばでーと、【荒赤】

センシティブな作品
相沢さん、実験を始めましょう(ポイッ

関連イラスト

荒井誕生日
【リクエスト】荒井くん
荒井君お誕生日おめでとう!
荒井さんお誕生日おめでとう🎉
無題
2011/11/18
学怖まとめ
荒井くんのお話
11.18
ヴィネット荒井さん
荒井昭二生誕祭

関連タグ

学校であった怖い話 アパシー 荒井人形 逆さ女

関連記事

親記事

学校であった怖い話 がっこうであったこわいはなし

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「荒井昭二」のイラストを見る

コメント