ピクシブ百科事典

蝶野雨緑

ちょうのうりょく

漫画「斉木楠雄のΨ難」の登場人物。
目次[非表示]

ホームレス奇術師

登場作品

斉木楠雄のΨ難

公式プロフィール

身長176cm
体重64kg
誕生日6月27日
血液型O型
前職某大手一流出版社

人物像

イリュージョニスト(手品師)の27歳の青年(初登場時は26歳)。元は大手の出版社で働いていたが、25歳の時突然リストラされ、妻に通帳を持ちだされ捨てられ、ホームレスになってなぜかイリュージョニストを目指した。
当初はごく簡単なマジックしかできなかったものの、原作第14χには生放送で見事脱出マジックを成功させるなど、腕の上がった様子を見せる。斉木に手品(に見せかけたテレポート)を見せられたせいで、驚愕したのちに尊敬し、勝手に師匠と慕いだす。
助手に同じくホームレスだったイケさん/マイケル(本名:池見華寿弥)を雇っている。一度はあまりに使えないためクビにしたが、恩を感じたイケさんが戻ってきたことでコンビが復活した。

実は燃堂力の母(燃堂緑)と結婚していた過去がある。(顔に似合わない)優しさに惹かれたらしいが、知った当初は斉木はひどく驚いていた。燃堂とは良好な仲のよう。ただ、手品の道具に関する費用の使い方などに問題があるため、いまだに再婚の目処がたっていないようだ。

名前の由来は「超能力」から。本名は中西宏太(「中に仕込んだ」より)。

ちなみに、彼はいつもそのイリュージョンを披露する前にこれから何をするのか全て説明してしまうが、これはプロのマジシャンなら誰でも知っているはずのサーストンの3原則(外部リンク)の1つ、"これから起こる現象を説明しない"に思いっきり反してしまっている。
作中でも斉木につっこまれているが、ギャグマンガのボケキャラだし問題ないんだろう。多分。

pixivに投稿された作品 pixivで「蝶野雨緑」のイラストを見る

コメント