ピクシブ百科事典

血土の無僧ザハク

けつどのむそうざはく

TCGデュエルマスターズのカードの一種

カード効果

血土の無僧ザハク C 闇文明 (4)
クリーチャー:デーモン・コマンド 2000+
このクリーチャーのパワーは、バトルゾーンにある相手のタップされているクリーチャー1体につき+3000される。

概要

聖拳編最終弾で登場した軽量デーモン・コマンド
タップされた相手クリーチャーの数に応じてパワーが上下する。
微妙な条件だが、上昇幅が大きく、またタップされた瞬間にカウントするので、実質相手ターンにはパワー5000以上で対応できる。
同じ条件でパワーダウンを引き起こさせる「黒神龍ザンジバル」との相性はいい方か。

自身の効果は微妙だが、重量級の多いデーモン・コマンドの中では割と珍しいノーリスクの軽量クリーチャーなので、悪魔神バロム等の強力な進化クリーチャーの進化元として非常に優秀。
先述のように対殴り返し性能も悪くないため、使い勝手はかなりいい。

仏像をかなり意識したようなデザイン。
また、「死神」カテゴリーの進化デーモン・コマンドは冠詞が「死神明王」となり、多腕のクリーチャーが何体か見られるので、デーモン・コマンド自体が仏教的なものを意識していると考えることもできる。
「グレイトフル・デッド」以外の「悪魔神」が全員胡坐をかいていることも関係あるのかもしれない。

pixivに投稿された作品 pixivで「血土の無僧ザハク」のイラストを見る

コメント