ピクシブ百科事典

西きょうじ

にしきょうじ

元・代々木ゼミナール英語講師で、現・東進ハイスクール英語講師。
目次[非表示]

概要

元々役者志望で芝居に打ち込んでいたが、ふとしたことから代々木ゼミナール英語講師へ転身。人気講師の1人挙げられる存在。2015年に東進ハイスクールに移籍。

参考書も多く発行されており、なかには『ポレポレ英文読解プロセス50』という名称の参考書もあり、「ポレポレ」はスワヒリ語で「ゆっくり」の意味であり、受験勉強でゆっくりしていられない人のために心のゆとりは持ってほしいという意味でつけたなど、それなりの配慮と断りがつけられている。

ネット上ではFLASH黄金期に荻野暢也(接点tの人)、亀田和久(ハーローゲンの人)、吉野敬介(比べ物にならないねえ、の人)と共にネタにされていたが、映像によるネタは少ないため、その面ではあまり知られていない。

不祥事

2017年、「代ゼミ」時代の教え子と不倫関係にあったことが『週刊文春』によって報じられたほか、2021年『週刊FRIDAY』にて不倫関係にあった女性に50万円ほど渡して中絶を薦めたことが報じられて問題となり、「東進」の看板に泥を塗ったことで契約解除処分となった。

関連タグ

代々木ゼミナール 代ゼミ 荻野暢也 亀田和久
東進ハイスクール 林修 吉野敬介 安河内哲也

板野博行 - 同じく代ゼミから東進に転勤した国語科の塾講師。こちらは西と同様の問題を起こして逮捕されて東進を解雇となった。

外部リンク

本人のツイッター

関連記事

親記事

東進ハイスクール とうしんはいすくーる

兄弟記事

コメント