ピクシブ百科事典

板野博行

いたのひろゆき

東進ハイスクール所属の古文・現代文講師。
目次[非表示]

概要・人物

1964年生まれ(推定)。山口県下関市出身。京都大学文学部国文学科卒業。

大学卒業後は超大手企業で人事を担当し、後に塾講師へ転職。小さい塾をはじめ、代々木ゼミナールを経て、東進ハイスクール勤務となる。

著書を多く出版しており、なかでも語呂合わせで覚える、「ゴルゴ13」に掛けた古文単語の参考書「ゴロゴシリーズ」がとくに有名。

妻帯者であるが……

不祥事

2019年12月20日午後2時ごろに武蔵野市で不倫関係にあった元教え子の30代女性に妊娠が発覚したと知り、中絶を強要し、拒否すれば「わいせつな動画をネット上に流布する」と脅迫したことで2020年1月8日、強要未遂容疑で逮捕された。逮捕当時56歳で、容疑を認めている(のち釈放)。

「東進」の看板に泥を塗っただけでなく、ネット上のユーザーからの非難と酷評の嵐が起こり、「逮捕当時56歳、語呂合わせのゴロゴなだけに」、「古文のゴロゴは下ネタが多いが、まさか本人がやらかすとは」など、散々な言われようであった。

参考書(著書)は「受験生のため」に販売継続される事になったが、板野本人はこの不祥事のために東進ハイスクールから契約解除処分を受けた。

関連タグ

東進ハイスクール 古文 現代文

外部リンク

当事件の記事

関連記事

親記事

東進ハイスクール とうしんはいすくーる

兄弟記事

コメント