ピクシブ百科事典

途来あるは

とらいあるは

アプリゲーム『ステーションメモリーズ!』の登場キャラクターのこと。
目次[非表示]

とっても真面目で頑張りやさんなでんこ。ちょっぴり特別な『見習い』のでんことして、マスターから現代のことを教わり、また未来のことを教えるために現代へ!少し心配性なところがあるようで、不測の事態に備えて(?)なんでもかんでも持ち歩いてるんだとか。(アプリの説明より引用)

概要

2020年5月末に突如登場した、先鋭的なデザインの「未来の水先案内人」なでんこ。
…と言っても、でんことしては試作段階のようで、まだまだ勉強中。
でんこな話では先輩となるでんこたちに色々と教わる勤勉なでんこの一面を見られるハズだ。
またさいかあけひには以前協会で世話になったらしい。

名前とデザインの由来はJR東日本の新型新幹線試験車両(の愛称)であるALFA-Xから。
名字の「途来」は試用、試作などを意味する「Trial(トライアル)」からか。まさしく超新型である。
そういうわけか、例のロボットをイメージしたマスターもいるとかいないとか。

プロフィール

でんこNoEX 29
タイプトリックスター
属性cool
誕生日5月10日
スキルプロトカウンター

スキル

プロトカウンター

スキルアクションボタンを押すと発動。
フットバース効果を受けた際にカウンターし、そのダメージでリブートさせた際にフットバース効果及び被ダメージを無効化する。ダメージはあるはのAP依存(受ける側のATKや攻撃側のDEFの影響も受ける)。
発動率はフットバース使用側のマスターのランクに比例(ランク100が上限)し、あるはが最高レベルの状態でランク100以上の相手からアクセスを受けた際は100%発動する。

フットバースに対して有効な希少かつユニークなスキル。
発動すれば、どんなでんこでもフットバースを無効化できる可能性がある。
もちろんメロのスキル発動時も有効だ。手痛いしっぺ返しを食らわせてやろう。
ただしその性質上始めたてで低ランクのマスターには発動しないことが多い。
また、あるはのAPは並のアタッカー以上に上がると言っても、守りを固めているディフェンダーには到底歯が立たない。強力な攻撃系サポーターを併用しないと高耐久でんこのフットバースから守り抜くのは厳しいだろう。

スキルレベルが上がると発動率がアップし、一定レベルからは例のごとく効果時間延長とクールタイムの短縮がされていく。最高レベルなら1時間30分も効果が続くので、相手によってはフットバース一辺倒な相手への強力なカウンターとなる…かも。

ちなみにこのスキルは「無効化スキルの対象にならない」ので、レンミナト(あるは本人をフットバした場合に限る)、てすとなどでも無効化されない点に要注目。

関連項目

ステーションメモリーズ! JR東日本 ALFA-X

関連記事

親記事

ステーションメモリーズ! すてーしょんめもりーず

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「途来あるは」のイラストを見る

コメント