ピクシブ百科事典

青黄(黒バス)

あおき

漫画『黒子のバスケ』の登場人物である青峰大輝×黄瀬涼太の腐向けカップリングタグ。
目次[非表示]

タグは「青黄」が多く使われている。しかし、元々「青黄」は別作品のカップリングを表すタグとして使用されていたため、他の閲覧者に迷惑をかけないよう「青黄(黒バス)」タグを使うか、マイナス検索を有効にするために「黒バス【腐】」などの棲み分けタグを併記する事が望ましい。

概要

漫画『黒子のバスケ』における青峰大輝×黄瀬涼太BLカップリング。
いわゆる「俺様攻め」×「わんこ受け」である。
しかし最近では青峰が尻に敷かれている作品もちょこちょこ増えてきている。

中学時代、黄瀬バスケ部に入ったのは2年生の途中からである。これは青峰が黄瀬にボールをぶつけてしまった事がきっかけとなっている。ボールをぶつけられた直後、黄瀬は青峰のプレイを見てバスケに興味を持ち、バスケ部に入部する。つまり、黄瀬にとって青峰は、バスケを始めるきっかけとなった「憧れの人」。漫画24巻によれば、バスケ部に入った理由は「青峰と戦いたかったから」だそうだ。

一方で青峰も、海常桐皇の試合前、及び試合中のセリフからわかる通り、黄瀬のことを相当高く評価していることが伺える。また試合中、黄瀬は青峰に憧れるのをやめると決意したようだが・・・以降どうなったのかはご想像にお任せします。

また、黄瀬と灰崎の試合終了後、黄瀬を守るために(桃井談)灰崎を殴っている場面では興奮した方もいたのではなかろうか。青峰の彼氏っぷりが見られた貴重な場面であった。詳しくは「青峰まじ彼氏」の記事を参照していただきたい。

帝光中学時代は、中学時代はよく2人で1on1をしていたり、二人が肩を組む場面などもあり、まあまあ仲が良かったともうかがえる。
小説版でも二人の絡みがちょくちょく見られ、主に黄瀬がわんこポジションである事が多い。

また、黄瀬のピアス記念日8月30日であり、青峰の誕生日(8月31日)の前日。腐女子としては、何らかの関係性を持っているのではないかという妄想も膨らむというものである。

ネタバレ注意

そして本編終了後、ジャンプNEXTで連載された『黒子のバスケEXTRA GAME』第4Q終盤にて、ジェイソン・シルバーにこの2人がダブルチームを仕掛けることになる。…藤巻先生、ラスト3ページで燃料投下ありがとうございます…!!

関連イラスト

やるじゃねーか
青黄
ひまわり
おつかれさん

関連タグ

黒子のバスケ 青峰大輝 黄瀬涼太
二次創作 カップリング 腐向け BL
桐皇黄瀬 これだから青黄は これはいい青黄 青峰まじ彼氏 帝光青黄の日

黒子のバスケ グループ・カップリングタグ一覧 黒バス【腐】

リバ : 青黄青 黄青黄
逆CP : 黄青

pixivに投稿された作品 pixivで「青黄(黒バス)」のイラストを見る

コメント