ピクシブ百科事典

飛鳥虎次郎

あすかとらじろう

アニメ「デジモンユニバースアプリモンスターズ」の登場人物(※メイン画像左の人物)
目次[非表示]

CV:古城門志帆

概要

自由奔放な金髪の少年。
アプリドライヴァー最年少の小学5年生。
アプリドライヴのペアリングの色は黄色。

バディアプモンミュージモン

アストラ」というハンドルネームで動画サイト『アプチューブ』で自分の動画を配信している有名なアプチューバー。
全てをノリで判断する。

年上である新海ハル花嵐エリには「お前」呼びなど、やや口が悪い部分がある。
改善されたのかいつの間にか「ハル」と呼び、エリともいがみ合うことが多かったが15話で認め合い「エリ」と呼ぶようになる。

実家は400年続く茶道の家元で、当主である父の下には300万人の弟子がいる。
実家ではストレートヘアーに戻してぴっちり七三分けに、口調も敬語にしているが、学校やアプチューブではラッパーの様なオシャレな格好をしている。

元々は将来を半ば決められていた影響で控えめな性格だった。
しかし偶然他のアプチューバーの動画を見たこととミュージモンとの出会いを得て現在の性格になった。
そのためか実家以外で本名で呼ばれることを嫌がり、バディのミュージモンですら「虎次郎」ではなく「アストラ」と呼ぶ。
ハルには「アストラ君」、エリには「アンタ」と呼ばれていたが15話で互いを認め合って「トラ」と呼ばれている。

口癖は「ノレる?ノレない?超ノレる!(ノレない)」であり、自分の状況を表す言葉としてよく口にしている。

周囲の影響を受けやすい性格で、アプチューバーのsay次郎の金銭に頼った動画に反発して自分のノリとは合わない動画を投稿するようなこともあった。
しかしミュージモンの尽力により自分がノレるかどうかが大事と再認識する。

20話ではイギリス人の母「ジェニー」がいることが判明し、実はハーフであると判明した。

アニメでの活躍

OPでは既に登場しているが、本格的な登場は第7話からとなる。

新海ハルガッチモンがアプチューバーの動画で、「アストラ」というハンドルネームで活動している小学生アプチューバーの話を聞き、その動画を見ているとアプリドライヴが一瞬映り、確認する為に虎次郎に会いにいく。

「虎次郎」と呼ばれる事を嫌がり、ハルに虎次郎呼びされたのが嫌でつっかかるが、アプモンのガッチモンが見えており興奮していたが、ガッチモンの話は最後まで聞いていなかった。
ガッチモンからは「絡みづれぇな」と言われてしまった。
一方で、上から目線キャラである花嵐エリとはあまり気が合わない。

バディのミュージモンとは馬が合うのか、かなり息が合っているが、ハルやガッチモンは付いていけてなかった。
ガッチモン曰く「凄ぇノリだな」とのこと。

虎次郎が帰ってしまったので実家まで追いかけ、「虎次郎の友達」という事で家に入れてもらうが、会った時との雰囲気の違いに驚いていた。

虎次郎は実家が茶道の家元の為、家では慎ましくしているが、30分だけ「アプチューブ」をさせてもらえるようにしていた。
アプチューブする時間を邪魔されるのが嫌な様で、アプモンの仕業と知ったときは怒っていた。

花嵐エリ同様、アプモンの騒動とは関わった事が無かったらしく、ウォッチモンの騒動では「ARフィールド」に驚いていた。
ウォッチモンに過去を暴かれ、公開された事には今までよりかなり怒っていた。
過去を見たガッチモンとハルからは「今までとはノリが違う」と驚かれていた。

過去の虎次郎は今と違い、控えめな性格で父以外の親戚の声からプレッシャーを感じて実家を継ぐ事が当たり前のように考えていた。家元の子供としての重責に縛られてほしくないとする父親から「好きに生きていい」と言われた時も「家を継ぐ」と発言していた。
しかし、クラスメイトから教えられたアプチューブと「ヒカ次郎」というアプチューバーの動画を見て何かを感じるようになる。その後ドローンで運ばれていた荷物からアプリドライヴを入手。
そしてミュージモンと出会い、楽しい時間を共有するが、お茶の稽古の時間になり、アプリドライヴを置いて帰ろうとする。
その時、アプリドライヴから「ノレる?」と問われるが、「人生ノリだけではやっていけない」とまた背を向けてしまう。しかし、ミュージモンから説得され、本心に気づいて再びアプリドライヴを手にし、「Yes」と回答する。

父親から30分のみアプチューブの動画撮影させてもらう約束を取り付け、アプチューバーとして活動を始める。
ちなみに虎次郎の過去を知ったハルやガッチモンからは感動されていた。

ウォッチモンを撃退後、アプリアライズこそしていないがアプチューブにミュージモンと写っていた。

35話ではアプリ山470の選抜総選挙でのアピールのためにアプチューブでコラボしてほしいとエリに頼まれる。
初めはあまりよく思わなかったため冷たくあしらうが、母を笑顔にしたいというエリのアイドルとしての原動力を聞いて協力に応じた。
36話では総選挙の中継をハルと亜衣とともに見守り、エリが10位に入賞した際は「最高の10位だ」と目に涙を浮かべていた。

余談

キッズアニメまとめ

「小学生」「ラッパー風」「テーマ色が黄色」「ノリがいい」「音楽好き」などの共通点から、会社こそ違うが同じくホビーアニメのキャラクター「フューチャーカードバディファイトシリーズ」の「黒岳テツヤ」に似ているという声がある。

関連記事

デジモンユニバースアプリモンスターズ
アプモン ミュージモン

茶道 新海ハル ガッチモン

pixivに投稿された作品 pixivで「飛鳥虎次郎」のイラストを見る

コメント