ピクシブ百科事典

鬼化炭治郎

おにかたんじろう

「鬼化炭治郎」とは『鬼滅の刃』の主人公、竈門炭治郎が鬼になったのに使われる呼称。
目次[非表示]

概要

鬼滅の刃で投稿されてる二次創作の一種。いわゆる非公式のオリジナル設定。
【もし、◯◯だったら……】というIFであり、もし化してしまったのが禰豆子じゃなくて、炭治郎だったら……という立場逆転ものと、炭治郎が鬼舞辻無惨の手に落ちて鬼化させられてしまったもの(いわゆる『闇落ち』)の二種類がある。

立場逆転ものの場合

よく見かける特徴として、禰豆子が原作の炭治郎と同じく、鬼殺隊に入っていて隊士になってる。若しくは炭治郎が十二鬼月となっているというパターンもある。又、隊士設定の禰豆子にも兄と同じように、一部の感覚に優れてるというのも多い。
因みに、公式において100話記念ということで、扉絵でかまぼこ隊の立場(というより衣装交換)が変わっているものがある。

闇落ちの場合

上弦の零にされていることが多い。

関連作品

鬼
[日語]夜の日輪①

関連タグ

鬼滅の刃(二次創作) 鬼化if
鬼殺隊士if 禰豆子隊士 竈門炭治郎
鬼(鬼滅の刃)
鬼の王(リンク先最大級のネタバレのため本誌勢以外の方は飛ばない事を強く推奨)
※ネタバレ防止及び公式設定と非公式設定の棲み分けという理由から、公式設定の場合は「鬼の王」タグの使用を推奨。

関連記事

親記事

鬼化if おにかいふ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「鬼化炭治郎」のイラストを見る

コメント