ピクシブ百科事典

上弦の零

じょうげんのぜろまたはれい

漫画『鬼滅の刃』の二次創作に登場する架空の上弦の鬼の肩書(公式には登場しない)。
目次[非表示]

概要(ネタバレ注意)

漫画『鬼滅の刃』には『上弦の鬼』という肩書が登場し、壱、弐、参、肆、伍、陸という六人のメンバーで構成されているが、「もし上弦の壱よりも強い上弦の零が存在したら」というifの一種。設定上、原作での鬼舞辻無惨配下の鬼ではなく、鬼化ifの人物がなっていることが多い。

よく上弦の零に対して「そもそも上弦の鬼を含めた十二鬼月全体で定員が12と決まっているのだから、上弦の零などありえない」という意見があるが、その辺りは原作からしても無惨の気分次第で決まるものなので一概に否定は出来ない。
現に堕姫妓夫太郎が長年上弦の陸の座にいたことを考えると、十二鬼月と言いながらも実質13体であり、数の制限自体がそれほど意味をなしていないことがわかる。
結局の所二次創作なのであまり意固地にならず大目に見よう。

上弦の零になっている人物の主な例(ネタバレ注意)

鬼化炭治郎:最も多い。のちに公式に鬼化し、『鬼の王』という称号が与えられた。『鬼の王』以前では禰豆子のように頭に角が生えていることも多かったが、『鬼の王』以降はその姿に準じていることが多い。

竈門禰豆子:原作では一度も無惨配下に下っていないので、「もし無惨の手に落ちていたら……」というif創作が多い。

鬼化した継国縁壱:強さでは文句なし。むしろ無惨より強いのでどうやって無惨が制御できるかにかかっている。

その他、鬼化した我妻善逸、鬼化した時透無一郎、強くなって出世した既存の無惨配下の鬼、鬼化したクロスオーバーキャラ、他オリキャラなど。

関連イラスト

上弦零の無一郎

逆転2
SAN値ピンチなみんなと鬼化炭治郎【弐】

関連タグ

鬼滅の刃(二次創作)
鬼殺隊 柱(鬼滅の刃) 継子 全集中の呼吸
十二鬼月 鬼(鬼滅の刃)

鬼殺隊士if 継子if 鬼化if 柱if

関連記事

親記事

鬼化if おにかいふ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「上弦の零」のイラストを見る

コメント