ピクシブ百科事典

魔竜少年ガルカーサ☆マギカ

まりゅうしょうねんがるかーさまぎか

魔竜少年ガルカーサ☆マギカとは、「魔法少女まどか☆マギカ」の世界を舞台とする「ブレイズ・ユニオン」のパロディー同人作品である。
目次[非表示]

とある荒れた不死鳥が疾走して始まってしまったクロスオーバーパロディー同人作品。『Puer Maledraconis Gulcasa☆Magica』と呼ばれることも。
魔法少年・少女衣服はcharmwitch氏によりデザインされている。

まどマギの世界観とシナリオを借りて、『ブレイズ・ユニオン』のキャラクターが登場するストーリーとなる。

…と、いうわけで今のところは主にFeral Phoenix用タグ。

主要登場人物

ガルカーサ

作品の主人公。プロローグにおいては15歳の中学三年生、本編においては18歳の高校三年生。
おどおどした内気な気質であり、優しい性格の持ち主で仲間想い。自分が「無力」「取り柄のない人間」のが最近の悩みでことあるごとに自虐しがち。
三年前までは父親の手で酷い虐待を受けてきたが、その時は母親のベアトリーヌに助け出され、今は彼女と異母妹のエミリオと共に暮らしている。
趣味は料理を作ることであり、実は学校の料理部の部長。
虐待されていた頃に孤独で暴れん坊な性格でトラウマスイッチ状態に入るとやや暴走しがちだったが、心の傷が癒される度にそれが変わり、今の和らげな青少年に成り立っている。
母に引き取られた間もない頃、学校に戻ることを躊躇っていた時に彼女からもらったおまじないのリボンがお気に入りであり、肌身持っていないと中々落ち着けられない。普段は髪をポニテに束ねることに使用しており、髪留めとして使わない時は左手首に巻いている。

パメラによると、魔法少年になれば強大な力を持つ。
武器は鎌。
ソウルジェムの色は金色、シンボルマークは、変身後の位置は胸元

鹿目まどかと似ている役。

ネシア

18歳の高校三年生にして魔法少年。
無口な転校生。ガルカーサが契約するのを止めようとする者。
長く入院されていたため体が弱く、肌に激しすぎる制服が着れない。魔法少年として戦う時にも、かなり強い力の持ち主だがその力がすぐ使い切れてしまい、ソウルジェムをよく清めなくてはならない。

武器は本作と同じく「神々の黙示録」という大きい金色の本だが、巨大な剣(聖剣グラン・センチュリオ)やアンク大砲を使うことも。得意としている魔法は……。
ソウルジェムの色は深緑色、シンボルマークはダイヤ、変身後は首輪につけている

暁美ほむらと似ている役。

シスキア

プロローグの主人公。プロローグにおいては15歳の中学三年生、本編においては18歳の高校三年生。魔法少女。
前向きで快活性格の持ち主で、ガルカーサとは幼馴染。小さい頃から彼を支えようとしてきた。3年前、ガルカーサを父親の虐待から救うためにパメラと契約し魔法少女になった。今となってもそう選択したことを後悔せずにいる。
2年前に両親が離婚してから父親と2人家族だが、その父親は隣の街での仕事に忙しいため、普段は一人暮らし状態に。
料理部部員。趣味はスカーフを集めること。

魔法少女の世界を知ってしまったガルカーサとユグドラの先輩となり、彼らに魔法少女の生活について色んなことを教えることになる。
己の孤独を無くすために二人を魔法少女になるよう誘導するが、お人形の魔女との戦いに敗れ、死亡。そのあまりにも酷すぎる死に方で二人の魔法少女になる覚悟を揺るがす。

武器はクロスボウで、得意としている魔法とは「腐った絆を切ること」。その力で魔女を倒す前にでも魔女の口づけを消すことや魔女結界をどこでも脱出することなどできる、魔法少女活動においてはものすごく便利な能力。
ソウルジェムの色はアクアブルー、シンボルマークは、変身後は髪飾りにつけている

巴マミと似ている役。

ユグドラ

16歳の高校一年生。
正義感の強い少女。ガルカーサの家族とは隣人で、両親と二人の姉と共に暮らしている。ガルカーサとは友達(喧嘩友達?)で、彼の親友の一人であるジェノンに友達以上の気持ちを抱いているが、そのジェノンは気が付いていない様子。料理部部員と同時に、剣道部に身をおいている。

魔法少女になれる才能が持っており、ガルカーサ同様にパメラから契約するよう強請れる。
武器は長剣で、得意としている魔法とは「盾(バリアー)」。
ソウルジェムの色は紺色、シンボルマークは楕円、変身後の位置は鎖骨の真ん中

美樹さやかと似ている役。

レオン

19歳の魔法少年。
ある事件により、かつてシスキアの縄張りだった領を狙って街にやってくるが…。

武器はランスで、得意な魔法は「幻想を紡ぐこと」。だがその魔法だけを二度と使わないと決意し、魔法少年になってから習ってきた魔法のみを使うことにしている。
ソウルジェムの色は紫色、シンボルマークは太陽十字、変身後の位置は左手の甲

佐倉杏子と似ている役。

パメラ

自称「魔法の使者」。15歳くらいの少女の姿をした、魔女っ娘みたいな妖精。
どんな時でもニコニコと笑っており、ややKYな発言もしばしばで掴みどころのない性格。
彼女の契約には、魔法少女・少年にする代わりになんでも一つの願い事を叶えてくれる。

キュゥべえと似ている役。

ジェノン

プロローグにおいては15歳の中学三年生、本編においては18歳の高校三年生。
ガルカーサとシスキアの幼馴染。軽い性格で頭がいいが女の子に目がない。本当はシスキアへの恋心を抱いているが、彼女が気付かずにいる。料理部部員。

他の友達と違い普通の男の子であり、魔法少年になれる素質がない。つれて、彼はパメラの姿を見ることもできない。

志筑仁美と似ている役で、または時折上条恭介みたく。

その他の登場人物

ベアトリーヌ
ガルカーサの母親。弁護士。
息子が幼いだった頃旦那と離婚し家族を捨てたが、シスキアの魔法少女契約の結果として、息子を助けに戻ってきた。元夫とその新しい恋人の間の娘であるエミリオの世話をも預かれたことになった。
仕事のため家に留守の時も多いが、それでも息子のガルカーサと、血でも繋がっていない娘のエミリオを優しく包んでくれる。
本作には彼女とガルカーサの関係は最悪だったが、こちらの彼女はえらい親バカ。

エミリオ
ガルカーサの異母妹。12歳の中学一年生。
両親に無視されて生きてきたが、三年前シスキアの魔法少女契約の結果としてベアトリーヌに助け出され、彼女と異母兄のガルカーサと共に暮らすことになった。
元気いっぱいの性格をした少女。ゴスロリ系ファッションに興味を持っており、ファッション歴史に非常に詳しい。
魔法少女になれる素質が持っているかどうかは現在不明。

オルディーン
ユグドラの父親。
ベアトリーヌの家族とは隣人で、彼女が急に預かれた子供をどうやって育つべきか迷う時に彼とその妻に相談してくるようだ。
妻と三人の娘を深く愛する気高きパパ。勿論彼もえらい親バカ。

ルシエナ&アイギナ
ユグドラの双子の姉。17歳の高校二年生。
ガルカーサ本人と、その家族と友達との仲がいい。
長女のルシエナは明るい性格のいたずらっ子で、次女のアイギナは物静かで生真面目な性格。二人揃って料理部部員。
妹のユグドラと違い、魔法少女になれる才能が持っていないようだ。

各話リスト

話数タイトル(ラテン語)日本語訳
第1話Initium幕開け
第2話Pudicitiaあどけなさ
第3話Dubitatio躊躇い
第4話Eugilatio目覚め
第5話Heros英雄
第6話  

登場する魔女

名前プロフィール初登場話
Genevieve童話の魔女。その性質は清純第2話
Sofiaスパイスの魔女。その性質は過保護第4話
Aisling果実の魔女。その性質は夢見第4話
Coppeliaお人形の魔女。その性質は服従第4話
Oliviaの魔女。その性質は哀悼第5話

関連漫画

魔竜少年ガルカーサ☆マギカ 幕開け
魔竜少年ガルカーサ☆マギカ あどけなさ(上)

魔竜少年ガルカーサ☆マギカ あどけなさ(中)

関連イラスト

とある魔竜少年の仲間二人。
こんび!

関連タグ

魔法少女まどか☆マギカ ブレイズ・ユニオン

外部リンク

魔竜少年ガルカーサ☆マギカ~小説編~ (英語)
※イラストはNii-me氏(第2話)、そして作者(第3話以来)に描かれています。

他の記事言語

Puer Maledraconis Gulcasa Magica

pixivに投稿された作品 pixivで「魔竜少年ガルカーサ☆マギカ」のイラストを見る

コメント