ピクシブ百科事典

鶴見知利子

つるみちりこ

アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の登場人物。
目次[非表示]

CV:早見沙織

つるこ

概要

あだ名は「つるこ」。クールで大人びた性格。
幼少期から性格はあまり変わらず、めんまが泣くとあやしたりしていた。
赤い縁の眼鏡が特徴的な外見で髪は黒でセミロング(10話以前)。瞳は薄い緑。
幼い頃は眼鏡をしておらず髪も短かったが、アニメでは第10話で再び長かった髪を切って幼少期のようにショートカットにしている。なおマンガや小説、テレビドラマではセミロングのまま。
背は高く、公式設定では170cmだと明らかにされた。いわゆるモデル体型。

ゆきあつと同じ高校、飯能の王大附属高校に通っている。じんたんにそっけないゆきあつのことを幾度も注意し、じんたんのことを内心では心配している。
ある理由からあなるに対しては特に冷めた態度とキツい物言いを取り続けており、密かにゆきあつのことを幼少期より想い続けている。
上記の用に、本音を隠している人からか、個性が強い他の五人よりも焦点が当てられにくく、あまり目立たなかった印象だが、終盤での見せ場は多く、ゆきあつに対する想いの伏線は序盤からそれなりに暗示していた。
料理に関しては「レシピ通りにやればいいだけ」などのセリフから腕は良いらしい。
また、ゆきあつ曰く成績は学年4位とのこと。
趣味は読書絵描き。将来の夢は絵本作家
当初企画では腐女子という設定だったが没になった。

余談

2014年7月27日に放送されたフジテレビの番組「FNS27時間テレビ」にて明石家さんまが同作品及び同キャラクターのファンであることを明言したことで、そもそも作品自体知らない層と知っている層とを同時に驚愕させた。

事の経緯は、同番組内の企画でさんまが好きな女性をランキング形式でお伝えするいった内容のものがあり、そのランキングにて7位にランクインしていたのであった。

同席していたSMAP中居正広は困惑の表情を浮かべると、さんまが作品内容を熱弁し始めるという流れになり、その中でも取り分け「つるこ」が気に入ってる旨を説明した。そしてあろうことか
つるこのアニメ声優である早見沙織が事前に収録した台詞が番組内で流れるというまさかの展開が起きてしまった。
これを聴いたさんまは歓喜したのだが、この内容はネット界隈を中心に衝撃が広まったのである。

関連イラスト

つるこ(幼

つるこさん
つるこ

関連タグ

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 つるこ ゆきあつるこ

pixivに投稿された作品 pixivで「鶴見知利子」のイラストを見る

コメント