ピクシブ百科事典

黒刀

こくとう

黒い刀。または『劇場版BLEACH 地獄篇』に登場するオリジナルキャラクター(本来は「黒𠚥」と表記するのが正しいが、記事名の制約上の理由で「𠚥」の文字を代替表記している)。
目次[非表示]

表記について

Pixivでは「コクトー」表記が採用されている。

本来の表記「黒𠚥」の2文字目「𠚥」は、「刀+刂」(U+206A5)であり、フォントやソフトウェアなどが対応した環境でなければ表示されないので、一般的にはカタカナで表記される。

『大漢和辞典』巻2(昭和31年出版)の207ページによれば、本来の読みとは異なる模様。
文字形の参考画像

概要

CV:中井和哉
危機に陥った主人公黒崎一護を救う銀髪の咎人。その素性や行動含め、全てがに包まれている。飄々とした性格で、掴み所が一切ない。この物語の重要なキーマンとなる。
一護達を襲った謎の一団を率いる男、朱蓮が気にくわないらしい。
過去に妹と死別し、復讐のために外道に身をやつしたため地獄に堕ちたと言っている。

容姿

スラリとスリムな長身に、素顔を隠した黒頭巾。そして体のあちこちに、咎人の証となる鎖がついている。鎖は途中で切れてるようにも見えるが、見えていないだけでしっかりとその先もある。
その鎖を自由自在に操って防御や攻撃に転用する事も出来る。武器は不思議な形をした刀。

関連タグ

劇場版BLEACH 地獄篇
コクトー(表記揺れ)

以下ネタバレ注意

実は今回の事件を引き起こした黒幕。
朱蓮達に完全虚化の一護の情報を流したのも彼であり、全て彼が仕組んでいた。

彼の目的は完全虚化した一護の力を利用し、地獄の鎖を絶ち切り、自由になること。
生前、彼は妹を何者かに殺され、その復讐を果たしたことで地獄へと堕ちた(小説版ではそれが明確に描写されている)。ここまでは、一護に語ったとおりである。

だが黒刀の本性は、自分より幸福な者の存在を認めないという、徹底したエゴイストである。そのため、復讐を果たしても満たされなかった生前の黒刀は誰彼構わずにあらゆる人間を殺しまわり、その罪で地獄に堕ちた。

しかし地獄でクシャナーダに殺され続けるうちに黒刀のどす黒い心は膨れ上がっていき、「なんで自分だけこんな目に遭わねばならないのだ」という見当違いな被害者意識に身をやつしていくことになる。そしてウルキオラとの戦いで一護の完全虚化の恐るべき破壊力を知った黒刀は、「その力ならば地獄の門を破壊できるに違いない」と考えついた。こうして黒刀は密かに朱蓮らに一護の力について教え、野心家の5人を唆して地獄門破壊計画を実行に移させたのである。
その底の浅さは一護にも見透かされ、「自分の不幸を人のせいにして、復讐することで苦しみから逃げてるだけ」と断じられている。

初めは一護と友好的に接していたが勿論それは演技であり、一護が朱蓮を倒したことで本性を現す(しかもご丁寧に「遊子を救出したら自分を地獄に解放してくれ」と言っていた)。

頭巾を剥ぎ取った彼の素顔は何度も地獄の炎に焼かれた影響でミイラ化しており、目も細い三白眼になり、口調も狂気じみたものへと変わった。
咎人は体がミイラ化していればいる程強力な力を持っているという特徴があり、コクトーは右半身がミイラ化していた(因みに朱蓮達にはミイラ化している部分が全くない)。

本性を現した黒刀はルキア石田を倒したうえ、遊子を窯の底に堕として一護を挑発。ブチ切れた一護(遊子は間一髪助けた)に完全虚化の力を解放させ、自身の地獄の鎖の半分近くを絶ち切らせた。というのも黒刀によれば咎人を縛っているのは地獄の鎖らしく、地獄の門を破壊しても鎖自体が残っていれば意味がないらしい。つまり朱蓮達に教えた事も嘘。
遂に一護は激情に任せて放った虚閃により地獄の門を破壊したが、事態を重く見た恋次により角を断たれて正気を取り戻し、単身現世に強制的に引き戻された。

その後、一護は再びやって来て黒刀と戦う。黒刀は圧倒的な力と地獄の障気で再び一護を完全虚化させかけるも、一護は自身の虚の力を振り払い、更に地獄が一護に力を貸したことで状況が一変。一護から「お前と同じ一人の人間、そして一人の、兄だ」と言われて斬り伏せられる。それにより、黒刀の地獄の鎖は全て絶ち切られ、自由を得た黒刀は歓喜の笑みを浮かべた。
が、その直後、更に大量の地獄の鎖に縛り付けられた

「その鎖は地獄を欺いたお前への報いだ! 黒刀! 地獄の底で、もう一度罪を償ってこい!」

一護のその言葉と共に鎖は激しさを増し、黒刀は完全に地獄の更に奥底へと引きずり込まれていった。
小説版では妹の事を思い出そうとしていた描写があったが、何度もクシャナーダに殺されたのと、途方もない時間が経ったせいで妹の名前すら思い出せなかったという。

関連記事

親記事

地獄篇 じごくへん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「黒刀」のイラストを見る

コメント