ピクシブ百科事典

黒渦ライト

くろうずらいと

『フューチャーカード 神バディファイト』の登場人物。
目次[非表示]

「嫌いなんだよねえ、運命って言葉」

CV:蒼井翔太

概要

フューチャーカード神バディファイトに登場した、ダークネスドラゴン使いのバディファイター。相棒学園初等部5年生。バディは、黒竜騎士ゲイル。前作に登場した黒渦ガイトの息子。

ABCカップ編

アニメでの初登場は、OP映像に約1秒ほど。名前とバディくらいしかわかっていなかった当時、彼の存在は謎に満ちていた。ガイトの縁者であるという確証も、この時点では無かった。4話でABCカップの本戦に登場。ついにファイトかと思われたが、ファイトはまさかの全カット。8話にて、対戦相手の世界マモルに敗北した彼が退場する様子のみが放映された。バディであるゲイルの姿も出てきていない。「みんな〜、応援ありがとね〜!」が彼の初台詞。その際に観客に向けて投げキッスをするなど、普段のノリを全力で発揮しており、悔しがる様子は見せなかった。9話では、マサトの前に現れ、マモルのバディ、コスモマンについて語った。彼曰く、「大会で戦った相手だからね〜。ファイトの前に、色々と情報を集めたんだ」とのこと。さらにこの回で、彼が「運命」という言葉を嫌っているということが明らかにされる。それによって、ガイトが彼の父親だという説はほぼ確定した。マモルとマサトとのファイトでは、観戦しているスバルたちに対する解説も行った。そのまま、試合が終わってからも彼らと一緒に行動している。12話では、決勝戦終了後にミコが開いたお祝いパーティーには出席しなかったということがミコの台詞から判明した。

ロストW襲来編

13話では、友牙ランマがファイトしている場面に現れる。彼は、タスクに協力している少年バディポリスだったのだ。ここで、バディのゲイルもSD形態で登場。その後14話では、後から駆けつけたスバルたちと共に、気絶した友牙を介抱していたようだ。15話にて、タスクと共に登場。タスクと共に作戦会議をしていた。この回の終わり頃で、タスクが「神バディファイター決定戦」の開催を表明。それに対して、友牙と乱魔の出場を確信し、「なんだか面白くなりそうだな」と呟いていた。何故か、ビルの屋上で。

ロストの仲間編

23話で久しぶりに登場。今度はロストラウンジ(乱魔たちの本拠地)の入り口近くに生える樹の上。休みの日まで監視の任務があることに対してゲイルに愚痴を零していた。相変わらずのブラックポリスである。26話では、監視任務にも飽きてきたのか、潜入捜査を思いつく。ゲイルには「危険すぎる」と止められたが、結局その日の夜に作戦を決行。乱魔に「やあ、久しぶり〜」とにこやかに告げるが、用件を聞かれると目を開き、「オレを仲間にしろ」と一転して命令口調に。この開眼によって、界隈は大騒ぎになった。彼の申し出を聞いた乱魔がどう反応したのかは描かれていないが、27話では無事にロストの一員となっている。ロストライズカードによるゲイルへの影響については、28話で問題なしとされた。バディポリスが開発した「アンチロストライズコーティング」がゲイルのロスト化を防いだのだそうだ。ここの描写で黒竜騎士ゲイルのカードが初公開されたため、界隈は再び荒れた。それから、ダ★ダーンがロストの仲間に入ろうとした際、その手助けをしている。意図は不明。29話にも登場。ダ★ダーンと喋っていた。ダ★ダーンに対しては、彼の毒舌は絶好調である。31話、32話にもロストラウンジの一員として登場(乱魔たちが彼の存在を認識していたのかは危ういが)する。32話にて2回開眼している。33話は、彼にとって初のファイト回。実に、初登場から半年以上が経っている。この回でようやく、ガイトがライトの実の父親であることが判明した。さらに、スバルたちとの会話によってゲイルとアビゲールが同一人物(同一竜物?)であることも明言された。さらに、彼はガイトに対する反抗期の真っ只中なのだそうだ。公式サイトの御神籤でも、「思春期真っ盛り」と書かれて謎の慰めを受けていた。・・・尚、彼は小学5年生である。

神バディファイター決定戦・本戦編

編集中

特徴

ガイトとは逆向きに渦巻いた薄水色の髪の持ち主。前髪の左側を黄色いカチューシャ(諸説あり)で留めている。彼の髪がどうなっているのかは公式サイトなどを見てもよくわからないため、一時期論争を巻き起こしたこともある。

開眼

彼は本気で驚いたり、凄んだり、何らかの決意を表明するときには目を見開く。それに関して友牙や乱魔たちは何一つ言及しておらず、何の反応も示していないが、見た目上はかなり変化する。

彼がこの状態である時間は、そう長くない。精々一言、二言喋る間くらいである。

使用デッキ

『カースドナイツ』。
ルミナイズ口上は「勝利を告げる黒き呪縛。ルミナイズ、カースドナイツ!」。ブースターパック第3弾「覚醒の神々」発売時に判明した。
デッキレシピはこちらを参照。

関連タグ

黒渦ガイト 黒き死竜アビゲール黒竜騎士ゲイル

関連記事

親記事

神バディファイト しんばでぃふぁいと

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「黒渦ライト」のイラストを見る

コメント