ピクシブ百科事典

5月15日はこいここの日

ごがつじゅうごにちはこいここのひ

「5月15日はこいここの日」とは、東方Projectに登場する古明地こいしと秦こころの二人に関連する「東方キャラの日」の一つである。左記メイン画像は本企画とも連動した別の「東方キャラの日」にも関連した作品。

概要

東方Projectの登場キャラクターごとに関連する事項などからそれぞれに縁のある日付を設定し、その日ないしは期間に該当するキャラクターの作品をつくろうという「東方キャラの日」の一つ。

「5月15日はこいここの日」は古明地こいし秦こころの二人によるカップリングである「こいここ」に関連した企画である。日付との関連については「5」で「こ(いここ)」、「15」で「(こ)いこ(こ)」となるか。

2017年4月現在のpixivでは企画立案に関する企画イメージなどは発表されておらず、開催の起点などは不明である。

pixivではこいしに関する「東方キャラの日」として複数の企画があるが、こいしを企画のメインキャラクターとし、かつ本企画と日付も同じくするものとして「5月15日はこいしの日に間に合わなかった人の日」がある。
これは前日5月14日の企画である「5月14日はこいしの日」を受けたもので、同イベントの後日祭ともいえるものでもある。

これにも関連して、pixivで開催されている上記のものも含めたこいしやこころ関連の「東方キャラの日」としては次のようなものがある(ただし2017年4月時点)。

特に5月は二人それぞれのイベントの日付が密に繋がっており、「こいここ」という観点を通すとき、作品によっては日付をまたいで前後編の様にこいしとこころの物語を展開するといった、二つ以上の企画に同時に参加するというものもあるなど、企画期日が近く、ファンの間でも対象とするキャラクターの結びつきが強く捉えられている間柄ならではの変則的な企画参加の在り方もみられている。

関連タグ

東方Project 5月15日
古明地こいし 秦こころ
東方Project(二次創作)
東方キャラの日
東方Projectのカップリング一覧
こいここ こいここは希望の恋心

関連記事

親記事

東方キャラの日 とうほうきゃらのひ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「5月15日はこいここの日」のイラストを見る

コメント