ピクシブ百科事典

CANTA

かんた

説明しよう! CANTAとは、元悪魔、現悪魔、現地獄な3名からなる3ピースのロックバンドである!!
目次[非表示]

概要

3人編成のロックバンド。
聖飢魔IIルーク篁(ボーカル&ギター)が、同じく元聖飢魔IIの雷電湯澤(ドラムス)、元アニメタルのMASAKI(ベース)をメンバーに迎え2002年に結成。
2013年までに8枚のオリジナルアルバムをリリースしている。

メンバー

  • ルーク篁(ボーカル&ギター)

4月12日生まれ。元聖飢魔IIのルーク篁参謀
CANTAのリーダーであり、全曲の作詞・作曲を担当。
ウルトラセブンが永遠のヒーロー。それが嵩じてCANTAの7枚目のアルバム「セヴン」のジャケット写真にはモロボシ・ダン役の森次晃嗣氏の写真が使われることに。

  • 雷電湯澤(ドラムス)
11月21日生まれ。元聖飢魔IIのライデン湯沢殿下…だけど、彼は今でも悪魔ですよ。
ルーク篁とは聖飢魔II時代から30年近くの付き合いになる盟友で、彼のことをライブなどでは「隊長」と呼ぶ。
ジョン・ボーナム(レッドツェッペリン)に影響を受け、パワフルかつ叙情的なドラミングが特徴。
  • MASAKI(ベース)
12月21日生まれ。元JACKS'N'JOKER、アニメタルとベーシスト。
CANTAの1stライブではほとんどのお客さんが聖飢魔II信者で、唯一聖飢魔IIの元構成員でない自分に注目があつまる中、「犬の心臓、ドッグドッグ」とダジャレをかましてその度肝を抜いた。
そのメロディアスでテクニカルな演奏には定評があり、業界内に弟子も多い。
現在はCANTAと並行して地獄カルテット、DAIDA LAIDAでも活動中。

関連タグ

聖飢魔II ライデン湯沢殿下 ルーク篁参謀

pixivに投稿された作品 pixivで「CANTA」のイラストを見る

コメント