ピクシブ百科事典

ETERNAL_BLAZE

えたーなるぶれいず

水樹奈々の12枚目のシングル曲で『魔法少女リリカルなのはA's』の主題歌。
目次[非表示]

概要

作詞:水樹奈々、作曲・編曲:上松範康(Elements Garden)

2005年10月19日にリリースされた水樹奈々の12枚目のシングル曲であり、自身がフェイト・テスタロッサ役としても出演したテレビアニメ『魔法少女リリカルなのはA's』のオープニングテーマ。
前作主題歌の「innocent_starter」と打って変わってアップテンポな曲調になっており、なりを潜めていた水樹特有の作詞センスも多大に発揮された楽曲となっている。

セールス面ではオリコンチャートで週間2位という当時としては声優での最高順位を記録(それまでの最高位は林原めぐみの「Northern Lights」の3位)。売り上げも前作を上回るなど、ヒット曲となった。
このヒットが元となってフジテレビHEY!HEY!HEY!MUSIC CHAMP』への出演も果たすことになる。名実共に水樹の代表曲の1つとなっている。

ライブの定番曲でもあり、観客の持つオレンジ色のペンライトケミカルライトが一斉に点灯する様は名物と化している。さらに大規模会場になるとステージから火炎放射も行われるなど演出も一層派手になっている。2015年のツアーではついに歌唱回数100回を達成した。

しばしば他の歌手にカバーされることもあるが、変わり種は遠藤正明によるもの(「ENSON2」に収録)。より暑苦しく燃え上がる感じのカバーとなっており、ある意味必聴。
このカバーがきっかけで、2011年のアニメロサマーライブでは水樹と遠藤によるこの曲のセッションも行われている。

関連動画

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「ETERNAL_BLAZE」のイラストを見る

コメント