ピクシブ百科事典

Katarina

かたりな

KatarinaとはRiot社のオンラインゲームLeague of Legendsに登場するキャラクターである。
目次[非表示]

Violence solves everything!

概要

フルネームはKatarina du Couteau。(Couteau(仏:クトー)はフランス語でナイフの意味)
League_of_Legendsに登場するChampionの1人。ロールはMage/Assassin。
都市国家Noxusに所属するChampionでCassiopeiaとは姉妹の関係、Talonは彼女の父・du Couteau将軍(現時点で行方不明)の専属の暗殺者である。
マナコストを持たないChampionでありCD以外でスキルを使う制約がない。さらに敵Championキル/アシスト時に全スキルのCDが15秒解消されるPassiveがあるため集団戦ではスキルを連発できることも。
各スキルも反射するナイフを投げつけダメージと追加ダメージを与えるデバフを付与するQ、周囲を攻撃しさらに敵Championに当たれば移動速度が増加するW、味方を含めた指定ユニットの後方へ瞬時に移動できるEと使い勝手のいいものが揃っている。
そしてUltはKatarinaが最大2.5秒間その場で回転して周囲の敵Champion3体に魔法DMとHP回復量を半減する効果を与えるNukeスキルとなっており、これらのスキルを駆使した瞬間火力は非常に高い。

ただしUltの効果範囲はあまり広くないためEで飛び込んだ後に使ってもBlinkがあれば逃げられやすい上、チャネリングスキルであるためスタンといったCCを受けると中断される。
そのため相手の編成がチャネリングスキルを止められるCCに富んでいる場合活躍することが難しい。
またMageとなることが多いものの自身はCCを持たない。追撃性能は高いもののスロウさえないため敵の動きを止めることができないという弱点がある。
火力を最大限発揮するためにはUltを止められる相手のスキルを把握し集団戦では状況をよく見て使うことが求められる。

備考

  • Eの技・「Shunpo」は出典がBLEACHの「瞬歩」である。
  • Demacia所属のGarenとはライバル関係であり、同時に二人がパーフェクトなカップルになれると言及された。そのため、この2人のカップリングはファンの間でも人気がある。

関連イラスト

LOL英雄聯盟 大日子

関連タグ

League_of_legends Garen

外部リンク

LoLJP Wiki Katarina

この記事のカテゴリ
キャラクター・人名 ゲーム

pixivに投稿された作品 pixivで「Katarina」のイラストを見る

コメント