ピクシブ百科事典

Kosmos,Cosmos

こすもすこすもす

「アイドルマスター」の楽曲。『萩原雪歩』の持ち歌。初出はMASTER ARTISTだが、ゲームではSP。
目次[非表示]

概要

kosmos,cosmos

Kosmos,Cosmos(コスモスコスモス)とは、ゲーム「THE IDOLM@STER」に収録されている楽曲である。

kosmos(コスモス)
哲 秩序ある世界。無限定な混沌と対極的な、万物を秩序立てて統一している世界。宇宙。
(簡単に説明すると“正”
カオス

cosmos(コスモス)
キク科コスモス属の植物。秋桜。
花言葉は『少女の純真』『真心』
余談だが、『秋桜』と書いて「あきざくら」と読むが「こすもす」とも読める。

Kosmos Cosmos
宇宙の→コスモス

と言うが単に「秩序(コスモス)」と「秋桜(こすもす)」の掛詞であろう。

楽曲情報

作詞遠藤フビト
作曲NBGI(内田哲也)
編曲NBGI(内田哲也)
BPM132
上昇イメージダンス
持ち歌萩原雪歩

曲について

ちょっと見たことのない世界へ飛び出してみる、サイバーテクノなポップ。

その他、二次ネタなど

MASTER ARTISTで雪歩の新曲として収録されてたものだが、アイドルマスターSPで普通にプロデュース曲となった。更には4月にDLCで765プロのアイドル候補生全員分の当曲が配信され、5月に961プロの当曲が配信された。

やよいからはやよいゾーン全開で『こーすもーすこすもす』といった感じで例の顔文字と共にサビのみならず大半の歌詞がひらがなで書かれる。

MAではじめて聞いた瞬間彼女の豹変に『!?』した者は少なくない。
ALRIGHT*」等もそうだが、ゆりしーの力強くもか細い声で聴いている者の耳をこそばゆくさせてくるのが特徴。

「MASTER ARTIST 3」では、あずみん版の当曲が収録。
ゆりしー版に比べると、伴奏にアレンジが加えられている他、あずみんの声にエフェクトが掛かっている部分も存在している。
その為、「ゆりしー大宇宙」に倣って「あずみん近未来」と評される事も多いとか。

関連イラスト

Kosmos,Cosmos
kosmos,cosmos

関連タグ

アイドルマスター アイドルマスターSP
萩原雪歩

pixivに投稿された作品 pixivで「Kosmos,Cosmos」のイラストを見る

コメント