ピクシブ百科事典

Lifeline

らいふらいん

LifelineはiOS/Androidのゲームアプリ。製作会社は3 Minute Games。
目次[非表示]

概要

 『Lifeline』または『Lifeline...』はゲームブック形式のゲームアプリである。
宇宙飛行士タイラーのトランスミッターからメッセージを受信したプレイヤーが、タイラーへ指示を出すことで物語が展開する。

ゲームシステム

対話
ゲームは宇宙飛行士タイラーとプレイヤーとの対話により成り立つ。
タイラーの言葉を受けて画面に随時提示される二つの選択肢がプレイヤーの言葉となり、プレイヤーがそれを選択することでストーリーが展開する。

リアルタイム
ゲームはリアルタイムで進められる。
たとえば、タイラーが何事か(作業や就寝など)に従事している場合、[取り込み中]という緑の文字が映し出され、タイラーとの交信は数十分から数時間の範囲で不可能になる。なお、二回目からのプレイではクイックモードにすることも可能である。

通知
プレイする端末にタイラーからのメッセージの通知が来るように設定できる。

登場キャラクター

※軽微なネタバレが含まれます。

タイラー
このゲームに登場するほぼ唯一の登場人物である。宇宙船ヴァリアの研修生であり、英語版ではアメリカ人であることが明示されている。
タイラーの性別は明らかにされていない。ただし、日本語版では男言葉で話し、過去に彼女がいたとされている。

その他のキャラクター
複数人の乗組員(コルビー、アントワーヌ、トロッター、アデア、アヤ船長)が墜落時にヴァリアの中にいたことがタイラーとの会話でわかる。
彼らの安否は序盤では確認できない。また、タイラーが実験に利用していたネズミたち(パッチ、チビ、ローガン、野生児)も登場する。

シリーズ

Lifeline2 BLOOD LINE
 魔女を名乗る少女との交信を主にするストーリーであり、『Lifeline』と直接の関係はない。

Lifeline SILENT NIGHT
 『Lifeline』の続編。星から助け出された後のタイラーと交信する。

別名・表記ゆれ

lifeline Lifeline... ライフライン

関連タグ

Taylor

この記事のカテゴリ

lifeline ゲーム

関連記事

親記事

ゲームアプリ げーむあぷり

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「Lifeline」のイラストを見る

コメント