ピクシブ百科事典

SOCOM

そーこむ

アメリカ特殊作戦軍、もしくはSOCOMピストル、ゲーム作品
目次[非表示]

アメリカ特殊作戦軍(United States Special Operations COMmand)

1980年のイランでのイーグルクロー作戦の失敗を糧に、1987年に設立された組織。
米軍の機能別統合軍の一つで海兵隊特殊作戦部隊を統合指揮する。
Mk23SCARの件から、企業を振り回す組織とも思われている。

SOCOMピストル

詳しくはMk23にて。
東京マルイから発売されている固定スライドガスガンのソーコムピストルはPhase.2プロトであり「Hk US-GOVT Cal. .45」のモデルである。
ITI社の物をモチーフとしたRAM(レーザ・エイミング・モジュール)とKAC(ナイツアーマメント)社の物をモチーフとしたサプレッサーが付属している。
KSCからは民間型、MK23 MOD0、Phase.2プロトの三種が発売されている。
KAC社の物をモチーフとしたサプレッサーは別売となっている。
発売当初はWILCOX社のRAM(赤外線レーザー照射機能除去済み)を正規輸入販売していたが、現在は販売していない。

SOCOM: U.S. NAVY SEALs

Zipper Interactive開発のTPSゲーム。SEALs隊員を操作し、テロリストや敵対勢力と戦うというもの。
この作品のせいで勘違いする人もいるかもしれないがSEALsだけがアメリカ特殊作戦軍の傘下の部隊ではない。
陸軍グリーンベレーデルタフォース、第75レンジャー連隊、空軍の第1特殊作戦航空団や第23空軍も傘下の部隊である。
また作中はSEALsと表記されるが実際はDEVGRUの可能性が高い。

pixivに投稿された作品 pixivで「SOCOM」のイラストを見る

コメント