ピクシブ百科事典

Tiso

てぃそ

Tiso(ティソ)とは、Team Cherry制作のインディーゲーム『Hollow Knight』の登場人物である。
目次[非表示]

プロフィール

名前ティソ (Tiso)
性別男性
種族不詳※
テーマ曲特になし
不詳

※一部のファンからアリという可能性が挙げられているが、これは公式設定ではない。

概要

ハロウネストの外から来た旅人。愚者の闘技場で戦いたくてそちらを目指している。
容姿は青緑のフードと青みかかった鎧を着た黒いムシで、目は真っ白く丸い。
右腕に銀色の盾を付けており、それを防御に使っておらず武器とする。

性格はとにかくプライドが高く血の気が多い。
本当の戦士ならば自分の足で旅をするとスタグを見下したり、平和そうな場所をつまらないと言ったりするなどよく挑発的な発言をする。
とにかく高レベルの戦闘に挑みたいらしく、主人公にその度胸があれば愚者の闘技場で勝負するように(一方的に)挑戦する。

彼の愚者の闘技場への道のりにいくつかの会話イベントが存在しており、
中で彼がクィレルのようにベンチに座り込んでいるものもある。

武器の盾は亡くなった仲間の形見という裏設定は存在するが、ゲーム内に活用されていない。

関連イラスト

ドロウナイト お知らせあり!
Hollow Knight②

関連タグ

HollowKnight
旅人つながり
主人公(HollowKnight) Quirrel Cloth(HollowKnight)

以下愚者の闘技場のネタバレあり

↓↓

↓↓

↓↓

愚者の闘技場におけるティソ

ティソの会話イベントを全部クリア済みの状態で闘技場に入ると、彼がその地下室のベンチに現れる。
そこで彼の話を聞くと、ティソは次の試練と主人公との勝負を楽しみにしており、負ける気がしなさそうな態度を取っている。

しかしプレイヤーが話を聞いてからどれかの試練を挑戦すると、ティソはベンチからいなくなっており、試練の敵として出てこない。
そしてその時点で王国のはずれを探索すると、闘技場の真下にある崖にて残酷に捨てられたティソの亡骸を発見する。

彼がボスになるのかな?と期待を胸に膨らませたプレイヤーから見ればショッキングな展開であり、ティソ好きのファンは彼の惨めな最期を惜しんだ。
公式で接点がないものの同じく衝撃的なラストを迎えたクィレルとはコンビやカップリングのために組まされることが多い。

その一方、一部のファンは始終デカい態度の彼がこんなあっさり死んでしまったことで彼をへたれキャラ(ギャグ要員、弄られ役、エトセトラ)として扱うようになった。
ティソ弄りを楽しむファンがよく彼をゴッド・テイマー(愚者の試練ラスボスのアリの女)とのコンビやカップリングを描く。
こちらの二次作品にはドSホイホイ男受け要素が強い。

なお、ハロウネストの神殿(ボスラッシュ)にてギャグ登場があり、
そちらで盾を手に乱入しようとするティソはボス用タイトルカードが出るあとに悩めるモーレックに潰されてしまう演出である。
もちろんティソ弄り隊員の皆様を大変喜ばせるイベントである。

ちなみに愚者の闘技場の最後の試練・愚者の試練では、
第12フェーズの最後に悩めるモーレックは出てくる。
愚者の試練ではフェーズは全部で17で、特に第12フェーズからは難易度が急にあがるが、そこまでたどり着くのに中々の実力が要る。

なのでもしもティソは愚者の試練で悩めるモーレックに殺されたとすると、
試練クリアのには力及ばずだったとしても、もしかしたら実は結構強かったりするかもしれない。

関連記事

親記事

HollowKnight ほろうないと

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「Tiso」のイラストを見る

コメント