ピクシブ百科事典

Cloth(HollowKnight)

ほろうないとのくろーす

Cloth(クロース)とは、Team Cherry制作のインディーゲーム『Hollow Knight』の登場人物である。
目次[非表示]

単に「Cloth」を検索すると「布」の方のclothが多く出てしまうため、作品を探す際はキーワードに作品名とキャラクター名を両方入力することをおすすめします。

プロフィール

名前クロース (Cloth)
性別女性
種族セミ
テーマ曲特になし
Not Shalulu(声)・Matthew "Leth" Griffin(土に潜った時の効果音)

概要

己の勇気を証明すべくハロウネストへ来た大柄の戦士。
なんらかの巨大生物の牙を棍棒にしており、ハロウネストの住人とは違い服装をしている。
顔には仮面をつけておらず、代わりに布をかぶっている。

はじめて出会うのは胞子の森の中で、主人公が通りかかると土の中から飛び出る。
彼女は自分のことを主人公と同じような冒険者だと自己紹介する。
ぱっと見れば陽気で大雑把な性格だが、夢見の釘で思念を読み取ると実は繊細な心の持ち主ですぐに弱気になるところも窺える。
そんなクロースは主人公に助けを頼むことを何度も考えるも、本人曰くプライドが邪魔して中々口に出せない。

胞子の森以外にも暗闇の巣など他のエリアにて遭遇できる。
しかし危険なエリアに踏み込み対応できない敵に出くわすクロースは、徐々に自信を失っていく様子を見せるようになる。
そんな彼女の行く末はプレイヤーの行動によって変わるが…。

余談

クロースの声を当てるShalulu氏はフランス語の翻訳版をも担当した。

関連イラスト

camping knights

関連タグ

HollowKnight
旅人つながり
主人公(HollowKnight) Quirrel Tiso

※以下クロースのクエストのネタバレあり

↓↓

↓↓

↓↓

ネタバレ

女王の庭エリアにて造反者の長を撃破する前に古代の穴にてクロースを助けた場合、彼女は庭の門にて主人公に挨拶し、造反者の長のボスバトルに共闘してくれる。雑魚敵と戦っている間に派手に登場し、雑魚の一人を一撃で潰してくれる。
本戦で彼女は棍棒を振りまわりながら跳ぶ攻撃を繰り返す。攻撃が当たった場合、主人公の釘の二回目の強化と同じダメージ量を与える。

しかしこの共闘の果てにクロースと造反者の長は必ず刺し違えてしまう
のちに戻ったらクロースの霊体と会話できるが、再び場に戻れば成仏済み
彼女と造反者の長の遺体はいつまでも庭に残ってしまう。

造反者の長を撃破してからクロースを古代の穴にて助けると、彼女はそのままダートマウスに戻り、洞窟の外の荒地を渡る準備として寝ている。

村にて夢見の釘で思考を読んだり、彼女の霊体と会話したりするとクロースが洞窟に来た理由が判明してしまう。
なんと彼女は、先立たれた女性「ノーラ」との再会を望み、強い相手に戦死するつもりだった。
つまり造反者の長との刺し違えはクロースにとって本望だったとのこと。当の本人は誇れる戦死を成し遂げたことを嬉しそうにしている。

そしてクロースが生存した場合、洞窟で死ねなかったことを悔やんでさえおり、ノーラに焦がれて行き先でまた戦死を求めるつもりだと判明。
主人公が喋ることができない以上、引き止めることは不可能。

今回だけでも仲間を救えたとばかり思ったプレイヤーにとってショックを与えるイベントであり、他の死亡するキャラクター同様にクロースの希死念慮を何とか治すファンワークが多く存在する。
また、ノーラとクロースの具体的な関係を妄想するファンワークも多い。最も一般的な解釈は恋人である。

ちなみにクロースの生存フラグは「古代の穴でクロースが隠れていた付近の敵を殲滅する前に造反者の長を倒している」こと。

関連記事

親記事

HollowKnight ほろうないと

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「Cloth(HollowKnight)」のイラストを見る

コメント