概要
『Team Ladybug』制作による東方Projectの二次創作アクションゲーム。
十六夜咲夜を主人公として、技能やアイテムを入手することで行動範囲を広げていくメトロイドヴァニア形式のゲームとなっている。
十六夜咲夜の代名詞である「時止め」がいつでも可能であり、戦闘や探索に大いに活かしていく事になる。
ただし、ゲームを進めていくと時を止めている間だけ動き出す敵やギミック、時を止めている間は時間の動きが逆になる弾幕やギミックといった仕掛けが登場し、難易度と複雑さが上がっていく。
2024年4月1日に続編の制作が発表されたが、エイプリルフールの可能性もあるため真偽不明。
ストーリー
十六夜咲夜は気が付くとレミリア・スカーレットが作り出した空間に居た。
主人であるレミリアの遊びに付き合って咲夜は探索を行うが……?