ピクシブ百科事典

WILDADAPTER

わいるどあだぷたー

『WILD ADAPTER』とは『峰倉かずや』のハードボイルドアクション漫画。
目次[非表示]

概要

 獣人化すると死に至る謎のドラッグ「W.A」を追跡する久保田と時任の絆を描いている話。『最遊記』同様、血なまぐさく、暴力シーンが多い。掲載雑誌は『Chara』でしばらく休載していたものの、2011年に一迅社への移籍発表を境に動き始める。
 同年10月~2012年3月まで6巻分を新装版として刊行(限定版には「七つの大罪」をテーマにしたミニドラマCDとケース付き)、2012年11月~2013年3月に単行本未収録分をゼロサムオンラインにて加筆修正+リメイク版を3話分配信、連載は2013年5月16日発売の「ゼロサムWARD」にて連載再開。
 単行本及びドラマCDは6巻まで発売中。ストーリーは原作に忠実。毎回作者描き下ろしショートストーリーとオリジナルソングが収録。画集も2冊出ている。またライブを2回実施している。
 2012年3月にOVA化をゼロサム誌上で発表。全2巻の予定。映像化に関しては2002年に販売されたOVA『私立荒磯高等学校生徒会執行部』(以下執行部)第2巻に収録されたPV以来となる。作者のブログにて第6巻の話をやるとのこと。

 執行部はセルフパロディ作品だが諸事情あって執行部の連載が先となったとの事。

登場人物

( )内はドラマCD版の声優。多少のネタバレも含むため、閲覧注意。

主要メンバー

久保田誠人森川智之
 主人公の一人。元出雲会年少組リーダーだが小宮の死を境に脱会した後に時任を拾う。よく吸っているタバコはセブンスター。身長が判明しているキャラの中では一番背が高い。
時任稔石川英郎
 主人公の一人。久保田に拾われた記憶喪失の少年。右手が獣みたいな形をしている。身長が判明しているキャラの中では一番背が低い。
葛西蛍一郎(辻新八
 久保田の叔父(母方)で日本が誇る不良刑事代表。久保田たちが何かやらかしても何とかしてくれる。後輩の新木と共に「W.A」の行方を追っている。
 身長170cm、体重68kg、血液型O型。
新木(坪井智浩
 葛西の後輩刑事。連載初期は葛西に「新米」と呼ばれていた。
鵠(関俊彦
 雑貨屋「東湖畔」の店主。時任の主治医だがもぐり。久保田が中学生の時に知り合った。隠語を使わないといけない代物も扱っている。久保田のバイト先。
 身長171cm、体重58kg、血液型不明。
滝沢亮司(松本保典
 3巻から登場した新聞記者→フリーライター。姉はカルト教団「邂幸の牙」の教祖・三ツ橋佳代。母親の自殺を機に独自で教団の事を調べていた折に久保田と時任に出会った。三ツ橋の逮捕後は「W.A」の事を調べ始める。1969年もしくは1968年生まれ。
 身長174cm、体重65kg、血液型B型。

出雲会

真田(小杉十郎太
 出雲会代行(最初は支部長)。腹黒い。久保田に執着しているが、その久保田を飼い慣らした時任に興味を持つ。愛犬はアークで名前の由来は自身が吸っているタバコ「アークロイヤル」から。
小宮信夫(千葉進歩
年少組副リーダー。故人。リーダーの久保田がだらしないため、大体彼が仕切っているがとばっちりを食らう羽目になる。独自でW.Aの事を調べている途中、東条組に殺されてしまい、これが久保田の出雲会脱会の切欠となった。
 身長172cm、体重61kg、血液型O型。
木場治(近藤隆
 久保田の脱会後の年少組のリーダー。インテリ系の美形だが内面複雑。龍之介は日ごろ「ちゃむ」と呼ぶが本人は嫌がっている。
 身長172cm、体重61kg、血液型A型。
龍之介(伊藤健太郎
 治の友人。治とは対照的に実直で愛想がよい。6巻は治の視点で話が進んでいるが、人気は彼の方が上。実は1巻から登場していた。画集『sugar coat excess』にて姓は「カンダ」と判明したが漢字表記は不明。因みに6巻のラストで的屋をやっているおじさんは40歳になった龍之介とのこと(『Chara』2008年10月号)。
 身長175cm、体重66kg、血液型O型。
修司(勝杏里、1巻は神裕之)
 故人。治の友人。一度、東条組の女にちょっかい出してぼこされたことがある。ゲーセンで偶然久保田を見かけたところ、誰かに殺されてしまう。

東条組

関谷純(三木眞一郎
 東条組代行。おねえ言葉で喋るが切れるとガラが悪くなる。本人が言うには「W.A」は闇社会で生き抜くためのワイルドカードらしい。紅茶好き。
宇崎広重
 元東条組代行。久保田に殺害される。享年51歳。
矢崎
 関谷の運転手。

ゲストキャラクター

大久保沙織(野田順子
 彼氏がW.Aを服用した事から一件に巻き込まれた少女。
三ツ橋佳代(田中敦子
 カルト教団「邂幸の牙」の教祖だが実は滝沢の姉。暴力団とのつながりもある。
アンナ(鶴ひろみ
 久保田の知り合いで志村に殺害された風俗嬢・リカの友人。
志村健(千葉一伸
 アンナの友人を殺害したサラリーマン。
長谷部(鈴置洋孝
 久保田の事情聴取をした警部補。
リカ(西原久美子
 志村に殺された風俗嬢。アンナの友人。
飯塚翔太(松本恵
 久保田の隣に住んでいる小学生。絵描きとゲームが好き。時任の右手を見て動じず、最初に仲良くなった子。後に引っ越してしまう。

ほか

宗方誠治
 久保田の父親。警察の上層部でも逆らえない大物。真田が言うには宗方と久保田は目が似ているらしい。
アキラ(???)
 時任を「僕だけのもの」と言い切り、何かしらの薬物を投与している。

関連タグ

私立荒磯高等学校生徒会執行部 久保田誠人 時任稔
久保時

pixivに投稿された作品 pixivで「WILDADAPTER」のイラストを見る

コメント