詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

深夜(AM3時)に1人で部屋にいると「Hee-hee」と甲高いマイケル・ジャクソンみたいな声を出して現れるクリーチャー。具体的な対策などは無い。特に害意は無いらしいが、人によっては特に理由も無く襲撃を受けた、まさにスリラーを思わせる凶悪な顔つきをしたその怖ろしい口で食い殺された等、死に至るレベルの害を与える事もあるという。

真相

…というmemeみたいなもの。
元々はマイケルジャクソンのダンスができるアニマトロニクスを作ったという作品のマイケルがあまりにもクリーチャーじみており、それを面白がった外人が「My Ghoul Jackson(マイ グール ジャクソン)」と称してあげた動画がウケ、都市伝説Ayuwokiが産まれたのが始まり。

名前のAyuwokiはマイケルの楽曲「Smooth Criminal」がサビに入る直前の歌詞「annie are you ok(エニーアーユーオッケ)」の口語的にした呼びが元ネタ。日本語では人によって「あゆおき」「あーゆーおき」「あゆうぉっき」などまばら。好きに呼ぶといいよ。

都市伝説自体はかなり昔から存在しており、2009年も昔のmemeだったが、2019年に急にネタが掘り起こされて急速に拡散。Ayuwokiの設定を基にしたフリーゲームなどが作られたのをyoutuberがこぞってやり始めた結果日本を含め世界でAyuwokiが拡散し、都市伝説として謎の復権を果たした。この光景にキング・オブ・ポップは天国でどんな顔をしているのだろうか…

問題の動画

関連タグ

都市伝説 海外 ミーム youtube マイケル・ジャクソン

関連記事

親記事

meme みーむ

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました