詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

ビッグ5のひとり、大下幸之助の使用カード。

テキスト(原文ママ)

効果モンスター
星8/闇属性/悪魔族/攻 1000/守 2000
このカードを持つプレイヤーが1000ポイント以上のダメージを受けた時に手札から特殊召喚してもよい。このカードを生贄に捧げる。場に攻撃力の合計が2000以下になるようにモンスターを特殊召喚する。(表側攻撃表示で召喚する)
※モンスターを特殊召喚するのは手札から

これを11期テンプレートにするとこうなるだろう。

(1):このカードが手札に存在し、自分が戦闘・効果で1000以上のダメージを受けた時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
(2):自分フィールドのこのカードをリリースして発動できる。自分の手札から攻撃力の合計が2000以下になるようにモンスターを表側攻撃表示で特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる。

解説

クロノグラフ・マジシャンもびっくりの展開能力を持つ。
攻撃力0のモンスターなら理論上いくらでもSS可能だが、ドライトロンの裁定から攻撃力0は展開できない可能性もある。
ステータス面も「ダーク・オカルティズム」に対応しており、手札に持ってきやすい。

ちなみにこのカードの元ネタはオーストラリアの神話における精霊の王「ルクランバ」……なのだが、そもそもこの精霊はネット上に出回っている情報が極端に少なく、「ルクランバ」で検索した場合このカードが真っ先に引っかかる有様。
そしてこのカードのイラストは水木しげる氏が描いた同名の妖怪そのまんまなので、OCG化はかなり難しいだろう。

活躍

闇遊戯との対戦で登場。2体登場し、1体目は翻弄するエルフの剣士の攻撃でダメージを受けたことで特殊召喚され、次の闇遊戯のターンでもう一つの効果により「幻影の壁」と2体目のルクランバを特殊召喚。
2体目の方は次のターンで直接攻撃をかけたが、クリボーのデッキマスター能力でトドメは刺せなかった。なお、大下のデッキには3枚積みされているようで、手札に3体目が確認できる。

関連タグ

遊戯王未OCG化カード一覧

関連記事

親記事

大下幸之助 おおしたこうのすけ

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました