詳細

ピクシブ百科事典

kingsman

きんぐすまん

アメコミ『キングスマン:ザ・シークレット・サービス』および映画『キングスマン』シリーズに登場するスパイ組織。
目次[非表示]

解説

アメコミ・映画『キングスマン』シリーズに登場するスパイ組織。
メンバー全員がテーラー仕立ての紳士服を着用していることが特徴。
行動理念も、紳士であることが一つになっている。

本部はイギリス・ロンドンの中心部にあるサヴィル・ロウに位置する。
サヴィル・ロウは実在する通りであり、オーダーメイドの名門高級紳士服店が集中していることで有名だが、キングスマン本部も紳士服店「キングスマン」として看板を出している。
映画では11番地にある「ハンツマン&サンズ」で、外観と店内のロケを行なった。

メンバーはアーサー王円卓の騎士に準えたコードネームを持っている。

銃を仕込み、防弾布を張った傘など、様々なスパイ道具を有している。

成り立ち

映画『ファースト・エージェント』では、以下の経緯で設立されたことが描かれている。

第一次世界大戦の折、オーランド・オックスフォード公爵は、妻の死をきっかけに平和主義になり、軍や戦争とは関わりのない態度を取っていた。
しかしその裏では、MI6などの国家諜報機関とは異なる、使用人を通じたネットワークで諜報活動を行う私的組織と使い、軍に協力していた。
大戦終結のための活動の中、息子を失ったオックスフォード公は、息子のように前途ある若者を犠牲にしないために、紳士服店キングスマンを買い取り、その裏で諜報組織キングスマンを結成。
亡き妻が生前に息子コンラッドにアーサー王と円卓の騎士について語り、コンラッドも自身はランスロットになりたいと言っていたことから、コードネームとして採用された。

メンバー

映画版準拠。本名が不明の者もいる。

アーサー

司令官。

  • オーランド・オックスフォード公爵
  • チェスター・キング
  • 姓名不明(演:マイケル・ケイン、マイケル・ガンボン)

ガラハッド

ランスロット

パーシヴァル

  • ジョージ5世
  • 姓名不明(演:アラスター・マッキントッシュ)

ベディヴィア

  • アメリカ合衆国大使(姓名不明)(演:スタンリー・トゥッチ)

マーリン

  • ショーラ
  • 姓名不明(演:マーク・ストロング)

関連タグ

キングスマン

関連記事

親記事

キングスマン きんぐすまん

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました