ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

牙大王の編集履歴

2016-02-19 22:46:49 バージョン

牙大王

きばだいおう

『北斗の拳』に登場する牙一族の首領。

もしかして:牙大王(五星戦隊ダイレンジャー)


概要

CV:渡部猛テレビ、86年劇場版、PSゲーム)

  福原耕平北斗無双

  坂本頼光DD北斗の拳


 『北斗の拳』に登場する蛮族牙一族」の首領。見上げるような大男であり、落ち武者のような髪型に長いひげ羽根飾りといった奇抜な外見をしている。女性を攫っては無理矢理子供を産ませていた卑劣漢。

 華山角抵戯という中国拳法の使い手であり、瞬時に体の筋肉鋼鉄並の強度にする奥義「華山鋼鎧呼法」を得意としている。

 息子たちがさんざんにケンシロウにやられた際には「わしの可愛い息子たちを」と憤っていたが、いざ劣勢と見るや息子たちをにして「いくらでも替えが効く」と言っていた小物。最後はケンシロウにより秘孔を突かれて筋肉をブヨブヨの脂肪に変えられてしまい、岩山両斬波を割られて殺害された。


アニメ版では「わぁ~、たぁ~、べぇ~!!」と言う断末魔の叫びを発し溶岩にダイブした。


 劇場版では10mほどありそうな巨人として登場。ラオウ協力を求められるが拒否し、拳王兵隊大剣噛み付きで次々に屠り去る。

 その黒王号ごとラオウを斬り殺そうとするも逆にパンチ一発でを叩き折られた挙句、彼の怒りを買って北斗剛掌波で吹き飛ばされ、岸壁に叩きつけられて殺される。本作では息子を盾にするようなみっともないマネは行っておらず、原作のような悪人としても描かれていない。


関連項目

盗賊 山賊 酋長 子だくさん 巨漢

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました