ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

黄色と黒の編集履歴

2016-08-29 11:58:41 バージョン

黄色と黒

きいろとくろ

黄色と黒がメインに使われたイラストにつけられるタグ。現実においてもこの表現は多く使われる。

概要

黄色の組み合わせをメインに配色されたイラストにつけられるタグ

この二色のまだら模様は「警戒色」などと呼ばれる。

人間以外の生物に対しても目を惹く配色とされ、昆虫爬虫類などの小型の動物に見られる。

(ただしなどの大型の動物のそれは生息域において視認性を下げる為の迷彩色である。)

人の社会では注意を知らせる標識などによく使われる配色。


」や「宇宙」を表す二色としても捉えられた。黄色が地、黒が天である。

六朝時代の中国(梁の国)で書かれた韻文の『千字文』は「天地玄黄」という四字から始まる(玄は黒のこと)。


上記の特性からか、この色調をメインに使ってデザインされたキャラクターも多数存在する。


ハチミツ娘額縁と花


別名・表記揺れ

黒と黄色 黄色×黒 黒×黄色

黄黒黒黄のタグは特定のキャラクターに使われることが多い。

関連タグ

… 色調タグのまとめあり

配色

黄色 

黄白黒 赤黄黒

黄色と白 黄色と緑 黄色と青 黄色と赤 黄色と紫

白と黒 緑と黒 青と黒 赤と黒


関連するもの、動物、キャラクターなど

  チーター キリン

 キアゲハなど) 蜘蛛コガネグモなど)


踏切 遮断機 標識 警戒標識 トラロープ KEEPOUT

ロードローラー トラックスーツ リゲイン

阪神タイガース


VOCALOID鏡音リン鏡音レンLily )

ポケットモンスターカミツレピカチュウなどの電気タイプの一部)

霧雨魔理沙 フェイト・テスタロッサ 金色の闇 スマイリー ダークレモネード ドラゴンブースター

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました