アローラ御三家
あろーらごさんけ
ゲーム「ポケットモンスター」シリーズにおける、第7世代の御三家である。
アローラ御三家一覧
概要
第7世代における御三家で、名前の由来はアローラ地方を舞台にしている為である。
また「7代目御三家」と言ったりもする。
従来通りくさタイプ・ほのおタイプ・みずタイプの3すくみ方式となっている。
2016年5月10日に公式発表、同10月4日に1進化、同10月27日に2進化目が発表された。
アローラ地方のモデルとなったハワイ州に土着として存在する動物のはモクローのみ(アシマリはアシカであり、ハワイアンモンクアザラシとは少し違う)。
ゲーム中の性能としては、シンオウ御三家やカロス御三家と同じく、3匹とも最終進化系でタイプが変化するという共通点がある。
ジュナイパーは「くさ/ひこう」から「くさ/ゴースト」、ガオガエンは「ほのお」から「ほのお/あく」、アシレーヌは「みず」から「みず/フェアリー」にそれぞれ変化する。
ちなみに御三家以外では、彼らと同じタイプのポケモンが既に存在する。
ちなみに最初の進化はLv.17とイッシュ御三家同様若干遅めだが、最終進化はLv.34と若干早めに設定されている。
アニメでは、トレーナーとの出会いが昔話に似た展開になっているとネットで話題を呼んでいる。
モクロー→みにくいアヒルの子
ニャビー→猫の恩返し
アシマリ→浦島太郎
また、最終進化系は
・悪事を働く領主や商人から金品を奪い、貧しいものに配っていた者
・悪役レスラー養成機関「虎の穴」から狙われながらも、孤児院の子供たちのため戦い続けた者
・自身の声も失い、最期は泡と化しながらも、王子への愛を貫き通した者
本作は、私たちに最も大切なものを教えようとしている…のかもしれない。
対になるもの