ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

竹村拓の編集履歴

2017-05-25 15:23:18 バージョン

竹村拓

たけむらひろし

日本の男性声優。

人物

1953年10月24日生まれ、東京都出身。

元々は舞台俳優で、劇団薔薇座 -> オフィス薫所属。

透き通るようなテノールの声質が特徴で、キャリア初期から現在まで青少年を担当する機会が多い。

名前の正しい読みは、一応「ひろし」であるものの、本人によると、別に「たく」と読んでもいい、とのことである。


1988年に『鎧伝サムライトルーパー』の羽柴当麻役で大ブレイク。

このヒットから1989年に結成され社会現象となった声優ユニットNG5」のメンバーの1人になる。

1990年にはアルバム「竹村拓と満開さくら組」を発表。

当時の女性ファンからは「パパ」の愛称で親しまれたが、1991年OVA『鎧伝サムライトルーパー MESSAGE』では「もうやりたくない」として降板を希望。

しかし、最終的には再び当麻役を演じることになった。

このあたりの経緯は黒歴史なようで、追求はしないようにしたい。


出演作品

アニメ・OVA


イラスト未確認

火野ヤマトゴッドマジンガー

マルコ・モラシム@機動戦士ガンダムSEED

野崎通@勇者王ガオガイガー

旋風寺旭@勇者特急マイトガイン


ドラマCD

ヘッドロココ愛の戦士ヘッドロココ


関連タグ

声優 NG5


外部リンク

公式プロフィール

Wikipedia

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました