ジム・カーター(ルパンVSパトレン)
じむかーたー
概要
国際特別警察機構戦力部隊の事務用ロボット。
腕がないように見えるが、必要に応じて大きな頭についた垂れ耳から収納した腕を出すことができる。
データベースからの情報収集が得意。
見た目は可愛いが意外に口が悪く、♯8の囮捜査でギャングラーの振りをして作業員(に扮した国際警察の職員)を攻撃した際には、日頃の鬱憤を込めてか「いつも俺様をこき使いやがって!」と言いながら暴れている(これには同僚の朝加圭一郎も「あれは演技だよな……?」と言っている)。
また綺麗にバックドロップを決めたりなど格闘技もできるらしいところも見せるも、ルパンレンジャー相手だとさすがに分が悪いのか、なぞなぞ勝負に持ち込んでいる(しかもどさくさに紛れて逃げ出した)。
上述の通りルパンレンジャーの正体を探るための囮捜査でギャングラー怪人「テキ・カーター」に成りすまし(金庫をガムテープでとりあえず固定しただけという雑さだったが……)、ルパンレンジャーと接触。退散した直後にギャングラーのアジトの秘密のドアを開けてしまい捕まってしまうも、圭一郎によって救出される。
台に縛られている際「やめろ~!ギャングラー!ぶ…ぶっとばすぞぉ~!」と、どこかで聞いたことのあるセリフを発していた。
余談
声を演じる釘宮氏はVシネマ『帰ってきた動物戦隊ジュウオウジャー』にて、サイのジューマンであるリリアンの声を演じた経歴がある。
名前の由来は「事務方」。それをアメリカンにしたもの。
また、釘宮氏はドキドキ!プリキュアの追加戦士である円亜久里/キュアエースを演じており、ここ数年はプリキュアの闇堕ちが続いていたが、味方側としてニチアサ復帰となるのは珍しいケースである。(未来戦隊タイムレンジャーにてタイムロボターを演じ、後にプリキュアになった折笠富美子氏のような逆のパターンはいくつか該当あり)
ちなみに釘宮氏は同じ怪盗が出る作品で字が快盗となっている怪盗を演じていた事があるほか、ルパンの末裔と対立していた事がある。
「ぶっとばすぞぉ~」については、そのパロディコントをやっていた主演者が同じく主演する映画が同月公開されるのでそれをネタにしたのかもしれない。あるいはそのコントをやっていた番組の後継番組が終了した事へのさりげない労いだったのかも(ちなみにその映画、さりげなくパロディ対本家だったりする…)。
関連タグ
キュアアムール:同時期放送のプリキュアに登場するキャラクター。中の人も過去に戦隊側のマスコットキャラを演じていたほか、同じ怪盗が出る作品で主役を演じていた。
外部リンク
事務方(ジムカタ)とは - コトバンク