全ての者に捧げる世界の真理(概要)
ソーシャルゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』内で2016年8月31日から実施されたガチャ「貴方と紡ぐ!剣と魔法のファンタジーガチャ」と連動した同ゲーム内のコンテンツ『シンデレラガールズ劇場』の複数話のメインタイトルとして使用。
763話~766話まで4話連続で物語が進み1度完結したものの、2017年1月10日から上記ガチャの続編となる「無垢なる魔王リミテッドガチャ」が実施されたことにより、833話・835話で続編が掲載された(実質的な第2期)。
我が血を分かつ者たち(登場人物)
勇者の伝説の軌跡(ストーリー内容)
ソーシャルゲーム
763話「旅立ち」
勇者ランコは、僧侶のキョウコ・踊り子のトモを引き連れ、魔王を倒すべく旅に出ることに。しかし初っ端に盗賊のアイコと肩がぶつかってしまう。お金こそ盗られなかったが、代わりにランコの「だいじなもの」を盗まれていた…
764話「救出」
訳あってトモがカニ漁師に捕まってしまう。アイコが自身の役職を活かして救出に向かうことに。心を開かせるため、世間話から切り出す作戦でユキノに接近するが…
765話「出会い」
薬草採りのために出掛けた森で、ランコ一行は魔物使いのヒロミと出会う。見た目は凶暴そうだが噛まないという魔物にトモが触れようとしたとき、魔物がトモの手を噛んでしまう。その瞬間ヒロミは魔物を叱ったが…
ストーリーには描かれていないが、すでに薬草師のキヨミも仲間になっている。
766話「転職」
【転職の神殿】に着いたランコ一行。【聖なる鏡】の前に立つと自身をパワーアップできる。キョウコは賢者、ユキノは大商人、トモは吟遊詩人、キヨミは錬金術師、アイコはモンクにそれぞれ転職した(いずれも登場カードの特訓後の姿)。ランコはそれを見て、「自身も転職したい」と願う(勇者は転職できない)…
こちらも描かれてはいないが、ヒロミは魔物使いのレベルアップのみとされる。
833話「魔王覚醒」
遂に魔王が目覚めてしまう。それに合わせて天気も急変。ランコたちは「決戦が近い」ことを予感していた。しかしまだおねむなのか、魔王は二度寝してしまう…
835話「決着」
遂に魔王と対峙したランコ一行。仲間となっていたハーピーのユメが魔王の魔法にかかり、魔王のしもべとなってしまった。戸惑うランコたちにユメは歌で攻撃を加えるが、それが魔王の眠りを誘ってしまい…
TVアニメ
本編第19話「蘭子クエスト」
アニメオリジナル回で、このシリーズをベースに作られている(アニメ版キャラデザ担当の熊ジャーマンスープレックス先生のTwitterにて語られている)。
姫川友紀・村上巴・喜多見柚がぴにゃこら太スライムと戦いコインを稼ぐが、まだ存在したスライムたちに囲まれ、巨大な怪獣まで現れ3人に襲いかかる。そこに裕美・藍子が来てスライムを倒すが、怪獣だけはなす術がない。そこに現れたのは、その怪獣を唯一倒せる勇者蘭子であった。
「剣に集え、闇の…あ、違った。光の精霊よ…正義の刃となりて無限の剣閃を今此処に!ディヴァインソード!」
ちなみに巴・柚・裕美の3人はボイス実装後初のアニメ出演、友紀は本編初登場であった。また名前のみだが朋も登場した。
蘭子のグリモワールを見つけた
見てみますか?
▶見る 見ない
「見ちゃダメー!」
物語の影に潜む隠されし混沌(余談)
ソーシャルゲーム版のストーリー内でランコが戦ったのは1度きりである(しかもその1度もストーリー内では威嚇のみ)。その結果
- ランコ何もしていない
- ランコただの旅行疑惑
などと評価されている。ただしアニメ版にて、その実力は確かなものであることが判明した。
新たな伝説を作りし者たち?(続編?)
2018年4月30日よりMobage版にて開催された「立ち上がれ!光の冒険者ガチャ」と連動し、『劇場』では本田未央を主人公とした「勇者ミオの冒険」が第1086・1087・1089話で公開された。
ちなみに同ガチャのSRは未央のほか安部菜々・三船美優も登場。特に未央・ウサミンは第7回シンデレラガール総選挙の1位最有力候補と言われており、「事実上の決勝戦」とも言われた。
さらに2018年9月10日から開催された「メランコリックエンプレス リミテッドガチャ」と連動し、1155・1156話で続編が公開された。
???「闇に…飲まれよ(お疲れ様ではない)」
平行世界への波及(関連タグ)
神崎蘭子 五十嵐響子 藤居朋 高森藍子 相原雪乃 関裕美 冴島清美 遊佐こずえ 成宮由愛
勇者 僧侶 踊り子 盗賊 漁師 魔物使い ハーバリスト 魔王 ハーピー
グランブルーファンタジー:蘭子が以前に登場したゲーム。ファンタジー繋がり。
双翼の独奏歌:TVアニメにてBGMとして使用された。
ぐさぁーっ!:TVアニメでの柚の必殺技。