解説
6話の元の台詞は「いいえ、今日の結果は当然のものです」である。
しかし怒濤の展開であった6話終盤の1つ1つの台詞を正確に記憶するのは難しく、
結果、無意識に簡易化されたのか「当然の結果です」と誤記憶した人が
アイマス系のネタに対するツッコミとして使いやすかったために使い始める。
その後、正確な台詞でないことはあちこちで指摘されて周知されてきたものの、
やはり元の台詞より圧倒的に使いやすく、かつ、元ネタは伝わるためあえて使う人も多く
良くも悪くも定着したようだ。
かくして通称「ちゃんみおコピペ」「ぜんぜん違うじゃんコピペ」としてだいたいこんな感じの掛け合いネタになりしばらく流行した。渋谷凛のセリフも混じっているが、上にあるようにわかりやすさ重視である。そのあたりは作者により原作通りの流れに寄せたりさらにネタに趨ったりやめたり他のをはじめたり人それぞれである。
未央「ぜんぜん違うじゃん!」
武P「……」
未央「言ったよね!?すごいライブやるって…なのに、この結果は何!」
武P「当然の結果です」
未央「当然?ひどいよ、なんで…私がリーダーだったから?もういいよ、私、アイドルやめる!」
ちゃんみお競馬
正確な時期は不明だがTwitter上で流行しているネタ。最近はこっちが主流である。
武内Pの予想に従って馬券を買ったものの外した未央が武内Pを問い詰めて競馬を辞める。
未央「全然違うじゃん!」
武内P「……」
未央「言ったよね!?『(武内Pの外れた競馬予想が入る)』って!この結果は何?」
武内P「(武内Pの内容振り返りが入る)…当然の結果です…」
未央「もういいよ!私競馬辞める!」
そして次の週にはまた同じやり取りが繰り返されてちゃんみおは毎週競馬を辞めている。
そもそも未央は馬券を購入できない事もあり(ネタ的に)批判的な意見もある一方で、毎週のレースの内容をわかりやすく解説していたり、ドナキチの中の人やウマ娘と共にモバPの競馬に対する嫌悪感を払拭した、競馬(ギャンブル)の怖さを実感させられるなどの肯定的な意見もあり、毎週日曜日恒例の風物詩として愛好者も存在する。
皺寄せが未央一人に寄せられているという別の問題もあるが。ちなみに、このネタで特に有名な人の一人は元々そのドナキチが担当だったりする。
ウマ娘アニメの感想テンプレートとして再改変され、やめずに円盤予約に走る未央も出現した。
なお、2018年10月22日に登場した未央のSRは『トゥインクル・スター』だが競馬Pにとってトゥインクルは大井競馬場東京シティ競馬のナイターを指す言葉であるため符合に盛り上がりを見せた。
嫌がる人は本気で嫌がる(未央の話題で6話を持ち出して荒らしまわる愉快犯が、検索を憚られるほどには現存している)ようなので、棲み分けを心がけられたい……といってもこの手の内容は毎週競馬の話題が上がる度に恒例化しており、Twitterでの動向を見るに焼け石に水にも思える。競馬ネタに限らずこの系統での拡散者の中にデレマスPは少なくないが、未央Pはほぼ絶無と言って良い。
真に問題なのはトレンドやYahoo!リアルタイムのワードに馬名やレース名(天皇賞など)が載ると、アイマス(デレマス)と競馬の一方ないしは両方に興味のない人にも周知されてしまうことにある。特にトップツイートは一番上に来るので避けようがなく、しかも「トップ」に挙がる時点ですでに拡散されている。最初に見る未央の印象がこれになりかねないのだ。それがほぼ毎週起こる。
ここまで来たら「どのように(未央にとって)好意的なネタにするか」を、話題に上げる層と未央Pそれぞれで考えた方が建設的かもしれない。前者にはあまり期待はしない方が良いだろうが。
余談だが、前述の「ウマ娘」はシンデレラガールズを中心にアイマス声優が数多く参加しており、これがアイマスPに競馬を周知させた要因として(あとこの人も)挙げられやすい。ニュージェネレーションのうち2人の中の人も表明している中、未央役の原紗友里女史は現在参加していない。
アイマス系以外で
もちろん一般的な言葉であるためアイマス・デレマスに関係なく偶然使われることはある。
pixivでは2009年、2010年に1つずつタグが付いている。
関連タグ
アイドルマスターシンデレラガールズ(アニメ) 武内P 本田未央
誤記 うろ覚え ちゃんみおは不憫 競馬 ウマ娘プリティーダービー