ペドロ・カズマイヤー
ぺどろかずまいやー
「おそれいりました!!」
概要
ペドロ・カズマイヤーとは、週刊少年ジャンプに連載されていた徳弘正也作の漫画
ジャングルの王者ターちゃんに登場する人物である。
アニメ版の声優は檜山修之。
ターちゃんの強さを聞きつけ挑戦状をたたきつけて来たが、ターちゃんの凄まじい強さと自然を愛する気高い心に惹かれて弟子入りを志願した。
フランス国籍の現役大学生だが、年齢は作中に記載されていない。ただし母から酒が贈られてくるなどの描写から16歳(フランスでは16歳から飲酒可能)以上と思われる。
実家はホテルのオーナーをやっており、かなりの富豪。血は繋がっておらず、幼い頃に捨てられて孤児院で育てられていたのを養母に拾われた。
ハンサムであり、アニメ版ではヘレンちゃんも一目惚れしかけた。
非常に優れた実力の空手家であるが、ターちゃんの弟子という立ち位置上強敵のかませ犬になる事もしばしば。
しかし改造人間や吸血鬼等一般的な人間を逸脱した相手が多いので仕方ない面も有り、たとえヨーロッパ空手チャンピオンであろうと普通の人間相手なら軽く倒せる程度の実力はある。
バンパイア編にてシーマ・マルソーにバンパイアウイルスを強制注射され正気を失うが、梁師範共々ダン国王の血を吸って人間に戻った。その際にバンパイアの持つ10倍の筋力を得ている。これにより格段にパワーアップし改造人間を秒殺、昆虫人間十二神将のバトルスーツすら破壊するほどの戦闘力を得た。
後に、怪我の看病をしたことがきっかけでレンジャー隊員のドロシーと相思相愛になり、最終回では結婚して家庭を築いたことが明らかになった。ただしアニメ版ではドロシーが出るのは最終回のみであり、ペドロの恋人はヘレンになっている。
なおそのヘレンは原作では最終回で智光と結婚しており本人も「なんで?」と驚いている。