ピクシブ百科事典

梁師範

りょうしはん

梁師範とは、「ジャングルの王者ターちゃん」に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

概要

CV:梁田清之

西派32門派白華拳の最高師範。
ヒゲを生やし、顔に一筋の大きながある26歳の青年である。趣味麻雀で、弱点カナヅチなこと。一人称は「」。

頭首蓮苞と恋仲であったため、西派の実権が黒龍拳に渡ることを阻止するためにトーナメントを勝ち抜かなければならない使命と、西派32門で白華拳が最強である限り彼女と結婚できぬ西派の掟に板ばさみになっていた。そのため、トーナメント終了後、彼女との結婚を認めてもらうため他流派に移籍するという名目でターちゃんファミリーへと入門した。そして不本意ながらもアフリカまで行くことになった。
バンパイア編ではランジェラ・ツェペシ(アニメではアラン)に噛まれてバンパイアになるも、ダン国王を吸うことで人間に戻り、以前の10倍の筋力を保持することになった。

必殺技は「」をビームにして放つ「百歩神拳」。

ターちゃんファミリーの中では、少々好戦的で粗野な部分があるが、一旦親交を深めると情に厚く、心優しい性格であることがわかる。

中国夫婦

アイアンマスクとの戦いの後、無事に蓮苞との交際が認められ、結婚のために中国に帰っていった。その後、一子に恵まれたことが判明している。
そして最終章では、その子が大きく世界を変えていくこととなるのだった…。

技・能力

百歩神拳

気のエネルギーをビームに変えて放つ技。アニメのOPでも披露している代表的な必殺技。アニメでは戦闘ヘリを木端微塵にする程の威力があった。

龍炎拳

手に気を纏わせ、手刀と共に大地を切り裂く技。

全身から「気」を放ち、自身の周囲全方位を吹き飛ばす。

内養功

自らの「気」を流すことで相手の身体を治癒する技。

関連イラスト

らくがき梁ちゃん

関連タグ

ジャングルの王者ターちゃん 白華拳 蓮苞

pixivに投稿された作品 pixivで「梁師範」のイラストを見る

コメント