ピクシブ百科事典

エテ吉

えてきち

『ジャングルの王者ターちゃん』に登場するチンパンジー(メイン画像上)。
目次[非表示]

概要

CV:山口勝平

 生まれてすぐにサバンナに捨てられていたターちゃんを拾って育てたオスチンパンジー
 自称「ジャングル一物知りな動物」なようで、さまざまな知識父親代わりにターちゃんに教えたサルだが、いかんせんドスケベマヌケなため威厳は全くない。序盤には妻・エテ子もおり、ターちゃんからは「とうさん」と慕われていたのだが、途中で逃げられてからはフツーに呼び捨てにされていた(アニメでは最初から)。
 その後も片っ端からメスのチンパンジーをとっかえひっかえしており、しょっちゅう浮気がばれてボコり倒されている。メスザルであればアカゲザルなどでもストライクゾーンらしい。原作ではターちゃん暗殺用に密猟者武器を仕込んだチンパンジーのぬいぐるみに対してすら欲情しており、アニメ化が決定した際にはヂェーン「こういうシーンもカットされるわね」と言っているすぐ横で交尾に没頭していた始末である。
 ターちゃんの動物パワーや動物との会話能力も、エテ吉の教授によるものが大きい。
 なのでは苦手で、セント・バーナードのちびりとも最初は仲が悪かった。

余談

 ほとんど台詞が「ウキー」しかないためか、アニメ版でエテ吉を演じていた山口氏は中国編のレギュラーキャラ・を演じている。また、サブタイトルをコールするのも山口氏である。

関連項目

ジャングルの王者ターちゃん ゴリさん ヂェーン アナベベ
ペドロ・カズマイヤー 梁師範
変態 絶倫

pixivに投稿された作品 pixivで「エテ吉」のイラストを見る

コメント