ピクシブ百科事典

趙(ターちゃん)

しょう

『ジャングルの王者ターちゃん』に登場する人物。メイン画像手前。
目次[非表示]

概要

CV:山口勝平エテ吉と二役)

ジャングルの王者ターちゃん』中国編から登場する拳士。
西派白華拳の若き師範であり、初登場時(1991年時点)12歳。まだ背も低く、繋がった眉毛がチャームポイント。
礼儀正しい性格であり、75代大導師蓮苞梁師範を篤く敬愛している。

白華拳の師範代三名(内二人は蓮苞の兄であり、74代大導師の息子たち)が黒龍拳毒殺されたことを受け、十年に一度開催される西派三十二門格闘大会のメンバーを募る為に蓮苞の命を受けアフリカに向かう。ターちゃんペドロアナベベをスカウトして一時的に白華拳に入門させる。
決勝戦で黒龍拳中堅の李功(メイン画像奥)に敗北し片腕を失った梁の治療に氣の大半を使ってしまい、李功相手に封じ込められていた「氣」を解放して百歩神拳を放つも敗北する。
トーナメント終了後は黒龍拳の大将副将が逮捕されたことにより後釜に収まった李功と和解し、共に西派を勃興させることを誓う。

アニメでは最終回でハンター組合との戦いに助太刀に来ていた。

伸びる影の共にある事よ
【ターちゃん】趙と李功【親友】

それから4年後には別人のように背が伸びた姿で再登場し、一人称も「俺」になるなど大人びた。
梁と蓮苞の息子・空総の誕生を祝おうとするが、未来から空総抹殺に訪れた昆虫人間十二神将に襲撃される。

能力

12歳の若さで、並み居る他の三十二門派の拳士たちを軽く凌駕する実力を有し、ペドロやアナベベすら趙と比べれば「格下」と称される。
梁師範が戦闘に強く氣のコントロールに弱いとされるのとは対照的に、戦闘力は梁より劣るものの内気功の技量は梁を優に凌ぐ。氣を送り込み相手を活性化させる「内養功」に関しては智光に次ぐ技量を有する。
また、氣をコントロールすることで軽いESP念力)を使用することも可能で、を操ってアナベベのベンツを縛り上げたりもしていた。

関連項目

ジャングルの王者ターちゃん 中国拳法 気功

関連記事

親記事

梁師範 りょうしはん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「趙(ターちゃん)」のイラストを見る

コメント