ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
編集内容:元ネタは知らない。
センシティブな作品

天使と悪魔

てんしとあくま

天使と悪魔が描かれたイラストに付けられるタグ。もしくは、ダン・ブラウンの小説。

『天使と悪魔』とは

以下のいずれかを描いた作品に付けられるタグ。

  1. 天使悪魔の両方を描いた作品。
  2. 天使と悪魔、両方の特徴を併せ持つキャラクター(片方のが天使で、もう片方が悪魔のそれになっているなど)を描いた作品。
  3. ダン・ブラウンによる小説

対比されるキャラの例

作品名天使悪魔備考
仮面ライダーエグゼイドレガシーゲーマーレベル100ファンタジーゲーマーレベル50勇者と魔王
機動戦士ガンダム逆襲のシャアνガンダムサザビー
新機動戦記ガンダムWウイングガンダムゼロガンダムエピオン
機動戦士ガンダムSEEDDESTINYストライクフリーダムガンダムデスティニーガンダム
キン肉マンペンタゴンブラックホール四次元殺法コンビ
コードギアス枢木スザクルルーシュ
人造人間ハカイダーミカエルハカイダー
鉄腕アトムアトムプルートゥorガロン
デビルマン大魔神サタンデビルマンアモン不動明
吉永さん家のガーゴイルケルプガーゴイル

実際の聖典においては「天使」は極端な潔癖で、「悪魔」は人間臭いワルであることが一般的である。

創作においては往々にして勧善懲悪が取られることが多いものの、中には天使の方が野蛮な作品もあれば、悪魔がシャレにならないほど凶悪な作品もある。こういった作品は神仏を何でも都合よく解釈するどっかの国ならではの発想と言えるだろう。

また、マンガなどではよく悪魔(=悪意、欲望)と天使(=正義、理性)が心理的葛藤の擬人化として登場することもある。実際、悪魔は「堕落させるもの」、天使は「導くもの」なのでこういった解釈が取られるのは自然とも取れる。

小説『天使と悪魔』

「ロバート・ラングドン」シリーズの第1作。

トム・ハンクス主演で映画化されたが、シリーズ第2作の『ダヴィンチ・コード』の方が先に映画化されたため、時系列が逆転している。

関連記事

編集内容:元ネタは知らない。