ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

隠された空中都市の編集履歴

2019-01-26 21:58:37 バージョン

隠された空中都市

るぱんさんせいぷりんせすおぶざぶりーずかくされたくうちゅうとし

正式名は『ルパン三世 princess of the breeze 〜隠された空中都市〜』。ルパン三世TVスペシャルシリーズ第24作。

概要

ルパン三世TVスペシャル第24弾作品である本作は、キャラクターデザインを加々美高浩が担当。前作と同様に「TV第1シリーズ」に似せているが、若干異なる(ルパンのキラキラな瞳(※1)が、その代表例である。)。


本作はCGを使用した描写の比率が高く、ストーリー上の関わりが強い飛行船や、特にルパン作品で頻繁に登場するカーチェイスシーンが初めてCGで描かれた点が特筆される。(余談だが、本作のルパンの愛車は、ベンツSSKである。)


主題歌はPredawnによる「炎のたからもの」英語版が使用された。


ルパン役の栗田貫一の妻で、特撮映画「ゴジラVSモスラ(1992)」などで有名な、女優「大沢さやか」と長女の「ゆりあ」が、劇中に登場するルパンファンの親子の役で友情出演している(※2)。余談だが、大沢が声優を経験したのは、本作が初めてである。


しかし、本作は12.8%という歴代TVスペシャルシリーズ史上最低の視聴率という残念な記録を残してしまった。結果(なのかは不明だが)本作を最後に、純粋なTVスペシャルの新作は発表されなくなってしまった

これは、シリーズ観客動員数の歴代ワースト1位を記録してしまったために、事実上の打ち切りとなった、昭和ゴジラシリーズの最終作「メカゴジラの逆襲」と全く同じ状況である。


しかし、グッバイ・パートナーが2019年1月25日に放送されたことで純粋なTVスペシャル最後の作品ではなくなった。


「金曜ロードSHOW!」の「ルパン3ウィーク」という形で2015年1月23日に再放送。続く2017年3月31日、ルパン三世生誕50周年としてまたしても再放送された。


※1:「ルパンの目がキラキラ…」とツイート(2015年1月23日 番組放送終了後の「話題なう」より)

※2:大沢さやかが本作に出演するという話はニュースになったが、この事はほとんど注目されていない。


あらすじ

オランダ・アムステルダム上空。多くの宝物を乗せた巨大飛行船で「シャハルタ共和国開国記念レセプションパーティー」が開催された。そこに現れたのは小型飛行船に乗った空賊たち。狙いはあるお宝だ。会場に潜り込んでいたルパンは、同じくお宝を奪うために現れた空賊と争奪戦を展開、女性空賊・ユティカとのお宝のはいったバッグを奪い合った末、ルパンはバッグごと飛行船から落下してしまう・・・。


無事にパリアジトにたどり着いたルパンだったが、バッグの中身は想像を絶するお宝だった。

ルパン一世の遺した記録によると、クーデターにより共和国となったシャハルタには、王国だった時代の宝物が隠されているはずだったのだが…。真のお宝を手に入れるためにある秘策を思いついたルパンは、正体不明の赤ん坊、ラームを連れてイギリスフランスなどの名だたる博物館をこれ見よがしに襲い始める。するとたちまち、大勢のルパンのファンが集まり、ルパンとラームは人気者になった。


その頃、不二子は、シャハルタ共和国の総理大臣・シオンと、シャハルタで生産されるヘリウムを独占的に扱っている企業の幹部・コーシャルのもとにいた。彼らはルパンに誘拐されたラームの救出を、銭形警部に依頼していた。何か裏があることを感じながらも、銭形は捜査を開始。イタリアに現れたルパンを逮捕しようとするが、そこで突然ユティカにラームを奪われてしまった。


ユティカを追って空賊のアジトに潜り込んだルパンと次元。空賊たちは、コーシャルによって奪われたシャハルタの“魂”を手に入れるために闘い続けてきたのだという。

ルパンが空賊のリーダー格のジーヴァと話していると、そこにコーシャルの部隊が現れて・・・?!


果たしてラームの正体とは?ルパンとコーシャルが狙う“シャハルタの宝物庫”には一体何が眠っているのか? ルパンと次元、五ェ門、そして銭形をも巻き込んだ、敵味方入り乱れる壮大な戦いの幕が開いた!


キャスト

レギュラー

ルパン三世 - 栗田貫一

次元大介 - 小林清志

石川五ェ門 - 浪川大輔

峰不二子 - 沢城みゆき

銭形警部 - 山寺宏一


ゲスト

ユティカ - 石川由依

ラーシャ - 宮本佳那子

シオン - 神谷浩史

コーシャル - 楠大典

ジーヴァ - 菅生隆之

カーミラ - 渡辺明乃

バナード - 諏訪部順一

ラーム - 金田朋子

ミスターG - 千葉繁

ヴィラー - 山野井仁


ママ - 大沢さやか


余談

  • ちなみにルパン三世テレビスペシャルシリーズで初めて男性器がモザイクなしで露出しているシーンが存在する。

関連タグ

ルパン三世 ベンツSSK CG

大沢さやか 次元パパ


ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE - 本作の放送から1か月後の12月にこの映画が公開された。


燃えよ斬鉄剣 - 本作の視聴率の記録は、歴代ベスト1位のこの作品とは対照的な結果である。


メカゴジラの逆襲 - 本作とはジャンルは違うが、同じ理由で、1つのシリーズの打ち切りとなった作品である。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました