ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

有働ノブハルの編集履歴

2019-01-30 20:55:05 バージョン

有働ノブハル

うどうのぶはる

有働ノブハルとは、獣電戦隊キョウリュウジャーのキャラクターである。

演:金城大和


概要

キョウリュウブルーの変身者で32歳。獣電竜ステゴッチに勝利してキョウリュウブルーとなった。

「なんでもや まるふく」という何でも屋を営む。

賢神トリンにまで「ノッさん」と呼ばれており、オヤジギャグ駄洒落)を何かと連発し、シリアスなムードや戦いの最中でも欠かさない。メンバーからの反応はあまり良くはないが、それでも彼らの心の支えとなっている。


一見コミカルなキャラクターながら生身でも怪力の持ち主であり、デーボ・バーカンスの作戦を見抜くなど、頭の切れる一面も見せる。



家族・出生

夫と死別した妹・福井優子と彼女の娘(姪)である福井理香と3人で暮らしている。

キョウリュウブルーとして戦った際に理香が怪我をしてしまったため、優子からは「キョウリュウジャーは危険」という認識をされてしまい、ノブハル本人もこのことから「家族=弱点」と考えるようになってしまう。しかし、ステゴッチから「理香はブルーのせいで怪我をしたのではなく、ブルーのお陰で怪我で済んだ」ということをダイゴたちを通じて伝えられ、助けて貰った理香本人も「ブルーは自分を守ってくれた」と認識していたことから1番自分の強さを信じていないのは自分だということを知る。この件から、「家族は自分の弱点ではなく、力の源」と考えるようになり、ブレイブ2でダイゴ、アミィ結月と共に理香の前で変身する。

キョウリュウブルーを嫌っている優子には正体を黙り続けていたが、ブレイブ32でノブハルとキョウリュウブルーが同じような発言をしていたため、優子もブルーの正体がノブハルということを知る。ただし、彼女がノブハルにそのことを伝えず(ほかのメンバーにはソウジ空蝉丸を通じて伝えている)、知らないふりをしていたため結果的にノブハルだけが隠し通しているつもりになっていた。ブレイブ47で優子がラミレスの後釜として来た際にやっと正体が知られていることを知る。


かつては商社に勤務していたが、義弟である福井賢一が営んでいた「なんでもや まるふく」を彼の死後に受け継いだ経緯がある。賢一はオヤジギャグの最大の理解者だったらしい。


スーパー戦隊のレギュラー陣では珍しい30歳代の設定である。通常メンバーではバトルコサック神誠以来だが、そちらは途中から参加した2代目であるため、番組当初からの初期メンバーでは初の30代となる。(ちなみにドラゴンレンジャーブライは30代の設定の1人だが、追加戦士ゲキチョッパー久津ケンもヒゲ面の1人だが追加戦士であり、中の人ゲキレンジャー最年少)。

また、宣伝のためかオフでもまるふくのロゴが入った作業着を着ているのが特徴。


あと、身内や知人に過去の東映特撮戦隊ヒロイン仮面ライダーを演じた俳優が多い。


関連タグ

獣電戦隊キョウリュウジャー キョウリュウブルー

桐生ダイゴ イアン・ヨークランド 立風館ソウジ アミィ結月

福井優子 福井理香

キャンデリラ ノッキャン

南波六太カップやきそば現象


伯亜凌駕先代恐竜スーパー戦隊のレッド。同様に親(兄夫婦)を亡くした姪の面倒を見ている(ただしこちらは姪の母親(自身の妹)は存命している等、違いはある)。


岩崎リュウジ ← 有働ノブハル → トカッチ

岩崎リュウジとはブルーの戦士で、怪力、更にアラサーで本来は追加戦士の方が年上のはずだが、訳ありで最年長になってしまっているという共通点を持つ。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました