ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

概要

大地母神ガイアと天空の神ウーラノスウラノスウラヌス)の子供たち12柱の神々を指す。以下のように兄弟姉妹で互いに結婚し、その子孫も概ねティーターン神族に含める。ただしクロノスレアの子孫は一般に含めないので除く。

彼らはウラヌス、ついでクロノスを主神として認めて世界を支配した。

しかし皮肉にもクロノスの子であるゼウスによって叛逆され、ウラノスのように打ち倒される事になる。クロノスとゼウスとの戦い「ティタノマキア」ののちにその多くがタルタロスに幽閉されたが、

オケアノスのように中立[[[[リンク先記事名]]]]を保った神、テミスのように現役で法を守っている神もいる。

英語読みのタイタンはティーターン以外でも、巨人一般を意味する言葉になっている。

タイタン神族一覧

夫神妻神子の神々
大洋の神オケアノス大洋の神テテュス川の神や水のニンフたち
太陽神ヒュペリオン月の神テイアー太陽神ヘリオス、月の女神セレーネー、暁の女神エオス
コイオスポイベ レトアポロンアルテミスの母)、アステリアヘカテの母)
イアペトスクリュメネ(オケアノスとテテュスの娘)人類の恩人プロメテウス、エピメテウス、天空を支えるアトラス
クレイオス(エウリュビア、ガイアとポントスの娘)アストライオス、パラス、ペルセス
(ゼウス)法の女神テミス(秩序のエウノミア、正義のディケ、平和のエイレネ)
(ゼウス)記憶の女神ムネモシュネ(音楽の女神ムーサたち)
クロノスレアヘスティアヘラデメテルハーデスポセイドンゼウス

 

関連記事